あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ニコタマde大道芸

10/10-11
フェスまで一週間、ものづくりボラも大詰めのこの時期に、二日もそっちの手伝いボラに行っちゃうかな~とゆきこさんに言われました。

だよね~ メールで返事するときは「両日空いてるよ。どちらかで」のつもりだったんだよ。ただうっかり後半を書き忘れた。で、折り返し事務局から「やったー。お願いします!」って返事がきて、断れなくなっちゃったの~ あはははは!

  

 

三茶de大道芸のプレイベントとしての、ニコタマでの大道芸イベントも定着してきました。そしてニコタマはわたしが生まれ育った土地なので、近年は大開発の結果、え、ここはどこなの?ってな変わりようなのですが、それでも昔の地元ゆえ、このイベントにかかわっていたい気持ちは強いのです。

 

一日目は、定点Aの場所付きのアテンド。

音響機器のお世話と、パフォ中はほかの通行人のために通路確保。

f:id:atelier-agen:20151023234141j:plain

↑↑ 中国雑技(ドォンくんともうひとりと、ふたりだけで来てた!)
ニコタマの客は投げ銭が渋いから、団長やKさんはお出ましにならないのかな?

f:id:atelier-agen:20151023234300j:plain

f:id:atelier-agen:20151023234410j:plain

↑↑ ブラックエレファンツ

f:id:atelier-agen:20151023234647j:plain

↑↑ コバヤシユウジさん

f:id:atelier-agen:20151023234727j:plain

f:id:atelier-agen:20151023234738j:plain

↑↑ ザ・イングリッシュ・ジェンツ fromイギリス 
(ああ。おひとりが日本語ベラベラなので問題なしです)

f:id:atelier-agen:20151023234840j:plain

↑↑ SHOくん

 

わたしはパフォがない間、この場所でひとり、ぼーっと座って人々を眺めてました。

この定点は、駅から住宅地に抜ける脇道にあります。ほかの定点は買い物客とか「ニコタマに遊びに来ている人たち」がほとんどなのですが、つまりここだけはホントに住人が通り過ぎるだけの場所!

ぎすぎすと眉間にしわを寄せた、毎日(の見栄?)に精一杯で余裕のない人々。ニコタマの住人って、こんなに人相悪いんだな~
中には、パフォの傍らでにこにこしているわたしと目が合い、うつむいたりする方もいて。

みんなあんまり、幸せそうに見えないのね??? ふむ。

 

ここで感じ入ったことは、ふたつ。

わたしもこの街に住んでたときは、あんな顔をしてたのかしら。今となってはわからないわね。

そして。ほんとうに心から。あの人たちを笑顔にしたいなあと、思わずにはいられなかったのでした。この街は、大道芸を、とてもとても必要としているよ!

 

それは、客寄せ口上の天才SHOくんの見物たちをみていて、実感しました。
(SHOくんの口上とサーカス芸は、そんな場所でも掬える限りの客の足を引き止め、投げ銭を巻き上げるのです。スゴイ!)

見物たちの愉快そうな笑顔! 瞬く間に、はじめて会った芸人の味方になって、ファンになって、そうだよね。みんなこんなにも、楽しみたいんだよ。解き放たれたいんだよ。みんなで一緒に笑いたいんだよ! こんなにこんなにそれを望んでいる人たちに、きっかけを与えなくてどうすんだ?

SHOくんはそんなことを気づかせてくれた。

 

f:id:atelier-agen:20151024002133j:plain 

↑↑ ほかの会場は、熱いです。

 

すれ違った友人から「上野毛神社ってわかりますか?」と訊かれる。そこは元じもっぴー。あっちだよと指させる。なになに?

ボラが終わった後、わたしも行きました!(夜道を隣の駅まで歩いた)

f:id:atelier-agen:20151024002653j:plain

↑↑ 神社のお祭りにアリスくん! (改名したのか、別のおなまえを口にしてた)

f:id:atelier-agen:20151024002944j:plain

f:id:atelier-agen:20151024003000j:plain

 (あ。写ってないだけで、見物客は大勢いましたから!)

 

さて。二日目は雨。ぎりぎりまで粘っていたけれど、さすがの橋本Pも折れて、プログラムを組みかえ屋根のあるガレリアで。

f:id:atelier-agen:20151024003039j:plain

わたしが即座に書いた会場変更案内を、ライズの方は苦い顔でごらんになってた。おしゃれポリシィに反するにもほどがあるよね。(爆笑!

でも差し替えの用意ができない以上、なにも言えない。

ふはははは。覚えることはまだまだ、いっぱいあるねえ、ニコタマ

 

f:id:atelier-agen:20151024004452j:plain

f:id:atelier-agen:20151024004513j:plain

f:id:atelier-agen:20151024004525j:plain

f:id:atelier-agen:20151024004538j:plain

f:id:atelier-agen:20151024004556j:plain

f:id:atelier-agen:20151024004609j:plain

↑↑ せせらぎさん

f:id:atelier-agen:20151024004631j:plain

f:id:atelier-agen:20151024004643j:plain

↑↑ ファイターさん

f:id:atelier-agen:20151024004704j:plain

f:id:atelier-agen:20151024004724j:plain

さてわたしは、前半、案内で雨の中に立ってたせいか、体力がつきた。

夕方になってからは、本部でお留守番と案内しながら、テント中から椅子に座って特等席で、拝見!

f:id:atelier-agen:20151024005000j:plain

f:id:atelier-agen:20151024005016j:plain

f:id:atelier-agen:20151024005036j:plain

f:id:atelier-agen:20151024005050j:plain

↑↑ そしてこのあと。

つるつるむきむきパツパツ筋肉のルパートくんと目が合ったなぁと思ったら、椅子ごとハグされ、ステージぎりぎりまで引きずられましたぁ!

うははははっ!!