あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

だてめがね

で結局。
花粉なの黄砂なのPM2.5なの? 
煙霧と言われても、みんな半信半疑で。気象庁もお気の毒にwww
 
買い物に行こうと外をみたら、遠くのビルが白いシルエットみたくなってて。
SFだわ。東京が最後の日を向かえ、それでもみんなでホソボソと生きていく。そーいうSFよ。
と、奇妙な気分でした。
 
生き物として。世界の異変を、案外すぅっと受け入れちゃうものなのかもなぁ。
 
 
 
以前友人がFBで、子どもの頃に好きだった本について書いてて。
ヤツがそんなに何度も読んだというその本が読みたくなって、ようやく今日、届いたの。
しかし。
そういえば、読みながらザワークラウトに憧れたとか書いてたな。
そりゃ。準備せずに読むというのは、不用意だろうと。
 
外に出て、キャベツを買ってこないうちは、本を読めない!
(ぷ。自分ながら、なんなんだ? このこだわり???)
 
 
 
今日はさっきから、つぶやきとかに「目が〜」とあるので、
だてめがねをして外出しました。
最近買ったブルーライト対応のが、ちょっとお気に入りなのダ。
 
出先で思いがけず、知り合いに声をかけられ、反射的にめがねをはずす。
なんとなく失礼な気がした?けど、考えたらめがねは失礼でもなんでもないのにね。
すっぴんみせたほうが、よっぽど失礼じゃないのね。
 
 
めがねした甲斐があったのかは、よくわからない。
花粉で、生活に支障のない程度の違和感は、もともとあるしねえ。
 
てか、街中はマスクが多かったです。
 
 
 
 
で、ザワークラウトですが。
 
醗酵させてる時間はないwので、今日はつまり、キャベツマリネです。
甘酢にクミンやグローブやローレルやコショウやレモン汁やオリーブオイルなどを入れて、
繊切りキャベツを琺瑯の鍋でひと煮立ちさせて漬け込む。
きゃぁっ。粒マスタードがないわっ。ということで、和がらしを代用。
 
 ( ̄▽ ̄)v でもケッコウ、それっぽくできるもんなのよ〜