あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

忘年会シーズン開始?

Cimg3070  

ほんと身勝手に、
突然、かおちゃんのおでん食べたい〜と言い出しまして。
結局、かおちゃんは前日に下ごしらえして、大量のタネをうちに持ち込み、
あらためてお出汁を取るところから、続きを作ってくれたのでした❤

はぅっ。出汁のしっかりした完璧なおでんの匂い〜
大土鍋から溢れそうですが、量はこの倍ありました。
しかもほぼ完食。女子6男子2。若いコたちはよく食うな。

おでんをからしだけでなくて、柚子コショウで食べることも覚えました。

Cimg3072 

今回は、他のコたちもお料理を持ち寄ってくれまして、食べたよ食べたよ。
お酒は日本酒2種、焼酎2種、シャンパン1種、ワイン系4種かな。超ちゃんぽん。

日本酒は純米と純米吟醸。どっちも旨い。

おなかいっぱいになって、お酒も一通り試したあたりで、
みんなおねむの時間になったような。

 

今日来たひとりが、料理男子でした。
怒涛の感動!
感動しすぎて、写真を撮るのを忘れたっ!(上の撮影のときはまだいらしてなかったの)

パウンドケーキ――オレンジピールから手作り! 
   しかもしかも、グレープフルーツの皮からつくったんだってよ!?
スイートポテト――以前マロングラッセを作った(!)残りの汁を混ぜたとかって、
   ほんのりと栗味がして、めちゃ旨いっ! 
なます――あのぅ、これ道具でなくて手で切ったの? 「だってこの食感がほしかったから」
   あのぅ、この細い細い黄色いのは? 「柚子だけど?」 ・・・・・・
   (せっかくなので、グラスにオシャンティに盛り付けましたっ)

ちゃちゃっと動く動く。
柿もりんごも、剥かれて切り分けられて、ささっと出てきた。
んで、気づいたら流しにたってるから、ねぇ、洗わなくていいよーっと座らせる。

ちゃんと話せなかったけれど、小劇場系をかなり観ているみたいだし?
(会うの、2回目なの)
こういうコ、久しぶりに会ったなぁ。

 

 

え、うん。12/1から、忘年会もどき、だね。