あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

お仕事の愚痴

中途のままになっていた、このブログの2008年以前のカテゴリーの整理をしました。
「生活」で括っていたのを年別に分けて、
食べ物系とか風景とか創作とかの内容は、それぞれに移した。

うん。まだ会社員してた頃の文章。
流し読みながら、わたし、こんなに愚痴愚痴愚痴と、まだ大丈夫まだ大丈夫大丈夫と書いてたんだね。自分で驚いたよ。
自分では、もう少し、冷静でいたつもりだったの。

けっこー、いっぱいいっぱいで、人の善意を信じるふりをして、だけを見るふりをして、自分を励ましていたね。
周囲のみんなに助けられてるふりをしながら(ホントに助けてもらってた人たちもいるけれど)、孤独と戦っていたのかもなぁ、と。

何気なく奥歯を食いしばった顔って、実は笑顔に近い。知ってた?
隠そうという気持ちも無意識に働くのかな。
だから自分も、他の人も、なかなか気づかないんだよね。

 

隠居宣言してからの最近は、ホントにやりたいことしかしていないので、
友人たちのお仕事の愚痴とかを聴かされても、平気平気笑い飛ばしとけ!と軽く流していたけれど、
人のことは言えない。絶対に。喉元過ぎてしまった無責任だったわ。

――反省しました。

 

というわけで。
所用の追伸で、そのうち愚痴でも聴いてよ!と言ってた友人にメールする。
遊ぼうよ。ついでに愚痴もききたい、って。
そうでなくても、かの女は腹を立てるのが下手なんだ。わたしを相手に、少し爆発させとかないと、な。

マジ、聴いてくれるの?と返事がくる。次の週末、遊ぶ約束。

 

他には? 職場の愚痴やなんやかやを、こっそりと聞いてほしい人いる?

 

 

で、わたしはというと。
さっきリアル本屋に行って、ハードカバーを3冊、衝動買いしちゃったよ〜  
今、読みたいっ!って思っちゃったんだもの。

って。
愚痴、にもならんな。 (-_-;)

ごめんね。わたしばっかりしあわせな生活してて。