あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今日のボラ

そういえば今日のボランティアは、
なんかもうボラというより、ご近所の雑用って感じなんだ。

世田谷ボランティア協会では、月イチくらいで被災地にボランティアバスが出てる。
そのボラバスのサポートボラ、なのだよ。

ボラバスの出る前日の夕方に、いろんな備品の準備なんかを手伝って。

ボラバスが帰ってきたあとの今日は、
午前中は、物干し台をセットして、寝袋を裏返して干してリセッシュしたり、長靴の泥を洗ったり、ビブスをコインランドリーに持っていったりするの。
で夕方には、寝袋をくるくるぎゅうぎゅうと仕舞って、ビブスを畳んだり、ね。

 

午前中の参加者に、手際もヤルキも素晴らしい男子がひとりいて、
わたしは褒めたのだけれど、担当職員のシンドーさんが渋い顔をしてる。
なんかね、
かれは被災地でやんちゃをやらかしてシンドーねえさんを激怒させたらしくてね。
ああああ。男子が熱心に働くウラには、やっぱ下心があるわけ。

夕方、作業が終わったあたりで、シンドーさんからの詳細報告会みたいな感じになって、
それ以外にも、写真のユーレイ騒ぎとか(オチはバカバカしい思い違い)もあって、
みんなでわーきゃー。
大学のサークルのノリに近い?
こういう場所って、サバケた性格の手際のいいお人よしが集まるってことだわね。

 

こうして被災地は、あたりまえな日常の延長となっていく。