あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

高松に行ってきた 3日目-2 県庁とか

(つづき)

 

そして向かったのは、

香川県庁舎 - Wikipedia

丹下健三しばりの日ってわけじゃないんだけど。ってか、わー、まさかの補修工事中。。。。。。

f:id:atelier-agen:20180814174724j:plain

f:id:atelier-agen:20180814144713j:plain

平日の県庁なので、中に入り、受付で全体を見渡せる場所を教えていただく。

f:id:atelier-agen:20180814174322j:plain

↑↑ たぶん、このタイルの壁、猪熊さんデザインだと思うんだけど。

f:id:atelier-agen:20180814174428j:plain

この階段の感じ、懐かしい。昔の病院とか区役所とか、こんな感じだったよね。ん、ひとみんにとっては、新鮮なデザインらしい。

f:id:atelier-agen:20180814174611j:plain

f:id:atelier-agen:20180814174629j:plain

↑↑ こっちが新館。

f:id:atelier-agen:20180814174659j:plain

旧と新をつなぐ通路。両方のリズム感をつなぐデザイン、なのだろうな。

f:id:atelier-agen:20180814174856j:plain

↑↑ コストを無視した手間暇の美しさ、だな。

これを観ながら、コストの観念が正解とは限らないんじゃないか、と考えた。コスパも流行りの思想のひとつにすぎないっていうのかな。失われるものとのバランスも比べる必要があるのかも、とか。

 

 

 

朝のアーケードのほうに戻りながら、みかけたマンホール。次回は屋島ツアーも考えたい。

f:id:atelier-agen:20180814175222j:plain

↓↓ これ、偶然の産物だけど、美しくない?

f:id:atelier-agen:20180814175349j:plain

 

 

 

ランチのうどん屋さん。

うどん屋さんに限らず、どこ入る?というとき、わたしは女性客(特にOL風)がいる店を選ぶの。たぶん味や雰囲気に間違いがない気がする。

f:id:atelier-agen:20180814175558j:plain

間違いがなかった!

 

 

習慣的に、地図をみながら、近くに神社あるけど寄ってみますか?とひとみんが問う。

行ってみたら、貯水池の奥にお社がある場所で、特に宗教的な感じのない場所だった。んだけど!

振り返った場所を見て、ひとみんがつぶやく。りゃ? ここって倫子が来たがってたお店かも?

f:id:atelier-agen:20180814175622j:plain

f:id:atelier-agen:20180814175848j:plain

予約制の古本屋さんなんだって。呼んだのは神社じゃなくて、こっちのお店だったのかもね。

写真とってたら、ほかにもおにいさんが来てお店外観の写真を撮り始めたから、そこそこの観光スポットなのかも?

 

 

高松空港名物?の、お出汁が出る蛇口は、品切れ終了でした。

f:id:atelier-agen:20180814180311j:plain

 

 

 

 

で。

 

まあ、予感があったのですが。

家に着くタイミングで、仕事の直しのメールが来ました。旅行先にもPC持って行ったほうがいい?とわたしが尋ねたので、旅行中は待っていてくださったみたいです。

ありがとうございます。

なので、夜はそのまま、一仕事。お疲れさま。