あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

たゅた 復活!

病院でボランティアしてるとき、3時間+往復でどのくらい歩いてるんだろう?
と浮かんだのがきっかけでした。
 
 
ひきだしの奥のキャラ育成万歩計。お懐かしい。
電池交換すれば使えるはずと蓋をあけようとして、
ネジヤマの位置が微妙にズレてたせいで、
うっかりとドライバーでつぶしてしまいました。
ううう。
 
しかたなし。
3代目を買おう。としたけど、
さすがに廃盤――
 
 
どうしよう。
 
 
スマホの普及のせいかな。
キャラ系の万歩計は衰退の一途を辿っているようです。

心動く商品がない。
 
でもわたしは、普通の万歩計じゃつまんない。
 
 
安かったので。
さくらちゃんという古いキャラのを買ったのですが、
十字キーが死んでた。うぁっ。
(でもね。10数年前のゲーム機を安価で買ってるわけですから、
 クレームつける気にもならず)
 
日々の歩数はカウントするから、そのまま使ってもよいのだけれどね。
たゅた(商品名:てくてくエンジェル-ポケット)のときと、
つまり実際の歩数と、
微妙に数字が違う。気がする。
 
周辺をこーいうルートでお散歩して、だいたい何歩って覚えてるからね。
2500歩を4000歩と言われても。
 
その誤差が、キモチワルイ。
 
 
 
一度は燃えないゴミ箱に入った(←ひひひどいっ?)たゅた*を取り出す。
 
*たゅたというのは、わたしが名づけた個体名です*
 
マイナスドライバーをつぶれたネジヤマに叩き込むという荒業を試すが、失敗。
小さすぎンだよね。
本体を止めてるネジよりちっさいもの。
 
いじっているうち、蓋の隙間に気づいた。 
手にしているのはマイナスドライバー。
壊れてモトモトと、差し込んでバコンっとしたら、
ボタン電池が滑り出すくらいの隙間ができた。
 
つまり、ネジとは逆のプラスチックフックをはずしちゃったわけです。
 
 
 (*゚▽゚*)o 〜♪ 
 
やったっ、かもっ? 走ってコンビニで電池を買ってくる。滑り込ませる。
とたんに生まれる音楽が鳴り響いたぁ!!
 
おかえりっ。 たゅた❤ 捨てようとしてごめんっ。
 
 
が。しかし。
無理にこじあけた蓋は当然、フックが邪魔して戻りませぬ。
大きな金ぴかシールで、上から隙間をぎゅうと押さえる。
もぅ。それでも充分充分。問題ないみたいだわ。
 
 
たゅた。かわゆし。
てくてくエンジェル-ポケット の企画者さま。ありがとう。
ほんとに、気持ちくすぐられる万歩計です。
ってことが、他と比較してよくわかりました!! 
 
 
 
 
さて。
昨日のボラ。
 
雨が降ってたせいか、いつになくばたばたしてたり、
ご一緒の方たちが少数なうえにご年配さまだったりで。 
 
あー。わたしがやりますよー。と。
んっとに、くたくたになるまで走り回る3時間で。はぁっ。
 
12000歩越え。
 
お疲れさま。
おうちに帰って、ベッドに倒れました。
 
 
誰か褒めてっっ! 
(で、たゅたが褒めてくれた)