あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

30時間

とても久しぶりに、締め切り前の原稿かかえて眠れない!状態になりました。

タイトルの30時間は、起きてた時間ですね。(途中、30分×2回うとうと寝ました)

 

稽古場リポート(ゲネ編)の原稿あげて、寝て起きてお風呂入って、舞台の初日観て、初日パーティを観察して、楽しいおしゃべりして、帰って。

ネーム書いて、下書きペン入れしたあたりで夜が明けました。

眠いとね、わたしは思考が止まるのですよ。昔、脳がウニになるとかよく言ったけど、マジあんな感じ。んで昔はね、10分寝ればリセット、すっきり復活!だったけど、今どきは、目覚ましかけて30分だけ寝ても、あんまり効果なし!

 

泣きたい!けど、泣いても解決しないことなので、泣けない。

眠くて気持ち悪い~うーんうーんと、

納得いかない原稿に、うじうじと手を入れ続ける。

 

宣伝部の担当さんにペン入れ原稿をメールして。

9時ごろかな、電話とメールであそこはここはと、オーダーやヒントをいただいて、(これ! すんごくありがたいことです!)描きなおしを何回かして、12時ごろ内容の最終オーケーもらって、色塗り。色塗りはね、2-3時間ぐらいでできるから。

 

というわけで。

メールで納品した時点で、最後の原稿を描き上げたことより、これで寝れる!喜びしかありませんでした。(苦笑大爆笑

原稿(初日編)はその日(つまり初日の翌日)の夕方にSNSにアップされましたよ。このためのタイムアタックです。よしよし。

 

 

 

 

最後の2枚、1日ごとに取材してカラー原稿1枚あげるって、無謀すぎました。(その前の1枚は2日間で)やー、でもやっば描きたかったしな~ ミュージカルが仕上がる瞬間っていうのかな。その感動を!

(でも! もしもまた、こういう状況になることがあったら、対策を考えねばだね~)

 

↓↓ 場当たり休憩中には、まさかな場所でもネーム描いてましたw (キノコは消しゴムカス対策の卓上クリーナーです)

f:id:atelier-agen:20180416015317j:plain

 

 

最後はちょっとキツかったけどね、人生のミュージカルベスト3のひとつである作品のお稽古を、生まれて育つ過程を、ずっと見ていられたことはホントに幸せなご褒美でした!

 

そして、

リツイート/FBシェアした稽古場リポートを読んだ友人たちが、チケットを買って観にきてくれた!(安いチケットじゃないのに!)ことに、あー人を動かせたんだなぁと実感できてね、とても感動しました。うれしかったなぁ。

 

 

リポートという客観性が大切と考えて、お稽古場では役者さんたちと、ほぼご挨拶くらいしかしてませんでした。

初日パーティが終わったあたりで、はじめて何人かとおしゃべりして。大好きです! 今後もぜひミュージカルやってください!とか告白もしちゃったしw あのね、わたしの原稿を読んでいただいてるわけなので、わたしのハラの中がバレてるというか、はじめてでもするりとふつーに深いおしゃべりができてしまうのですよ。そのこともナンカ、感動でした。

ただ、案の定、思い入れがでてしまい、最後の原稿で記事を描きたくて切れなくて、とてもとても悩むことになるのですがw 

 

 

こうして思い返すと、とんでもない経験をさせていただいたなぁ!!

すべてに向かって感謝します。ありがとうございました!!!!!