あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブン東京 @上野

三茶de大道芸ではボランティアしてるせいで、ショーは見られない。

ので、腹いせは毎年、次の週にここで晴らすw

 

今年は前後が忙しくて、スケジュールを眺めながら、土曜日の4演目だけ狙った。

 

ところで。まず行ったポイントで見かけたパフォーマーさん。美しい造形を作ってらしたが、周囲の見物のことをまるで見ていない。わたしの後ろで「なにがおもしろいの?」と子どもの声がした。うひゃー。

そうだよな。からだやものが表現している「以外」「以上」のものが別途立ち上がってこないと、表現にはならないよね。と心の中にそっとメモメモ。

(というわけで、その方のおなまえ・お写真はなし)

 

バーバラ村田さん

f:id:atelier-agen:20181029220629j:plain

とろりと濃厚。

揺らぎのない、大道芸というよりシアタータイプの演目なんだけれど、あれ、こんなんだったっけ?というシーンが毎回見えてきて、つまりわたしの中の何かが都度、投影されてるのかなと思う。

おととしみたときは、ひりひりした支配的な愛を感じた。今年は満足や喜びや、人の弱さを感じたのよ。この2年の間、わたしに何があったんだろう? www

 

マサトモジャ

f:id:atelier-agen:20181029221136j:plain

ショーの後、声をかけて11月のライブのチケットを買う。その特典に、

「マジックみますか?」「みる!!!」

わくわくと木陰にしゃがむわたしだけのために、覚えたてだというカードマジックを披露してくれた。うわーうわー

考えたら完全に一対一でマジック見せてもらうのは初めてで。

なんかね。恋人に、見え透いてるけど上手な大嘘をつかれてる気分になり、少し腹が立った。(すみません。自分勝手です)

 

Fredi  from スペイン

f:id:atelier-agen:20181029222504j:plain

 典型的な、明るい呑気なクラウンのコメディ・パントマイム?と思いきや、後半、アクロバティックなダンスを混ぜ込んできて、気持ちを別世界に飛ばされました。ステキ!

 

 

NANIROSSI  from イタリア

 

f:id:atelier-agen:20181029223133j:plain

男女のコメディなアクロバット?と思いきや、後半、見物の半数以上を巻き込んで、一緒に(他愛のない)パフォーマンスをさせられました! それがどんなにたのしかったか! そのあと、知らないおじさまと笑顔をかわしちゃったよ!!

 

 

 

そうして予定通り、さくさくと帰る。こんな楽しみ方もありだなあ。

めちゃ楽しくて、活力につながった!