あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

230……

今日はハローワークの日。
渋谷に出たついでに、アレをして、コレをして。

わたしの生活圏が、渋谷区・世田谷区中心のせいもあるかもしれないけれど。
通る車はみんなピカピカで、
人々は小奇麗ななりをして、石鹸の匂いをさせ。
なのに何故、人々は自分の生活は貧乏だと判断するのか。 
そういう日本人の意識。
1回、世界の山奥とかに行って来いっ。 

思考は思考ということにして。(書き出すと長くなる)
とりあえず、失職を機に、自分の生活の美意識をどこにしようかと考える。
漠然と、新しいコートやブーツやセーターが欲しいなという意識はあるが、
去年のが着られないわけではない。
読んでいる本の中では「人の使い捨て」を憤っているけれど、
今の日本人の生活意識では、全般が使い捨てだから。

なので、
古いものを大切に着倒す!使い倒す!を目標にしようかと結論。
買い替えなし。
(最後に行くはずだった服のセールを、今日の予定から外す)

 

今までいた会社には、会社が勝手に作った振込先通帳というものがありまして。
メインのお給料以外は何故かこちらに振り込まれていた。
分配金とか(ボーナスはないので)、小口精算とか。

支払い形式について、深く考えるとメンドーなので考えないことにして、ついでに記帳もしたことなくて。
地方銀行なのでわたしの生活圏に支店がないし。

大岡山まで行って、本日ついに初記帳!!  
え? あ、そうなの。
(お金の意識、わりとどんぶりなんです)

自分の金なんだが、ちょっとボーナス気分。

 

帰りに一駅手前の駅で降り、ついでにユニクロに脚を伸ばす。
室内履きとか、ちょろちょろと買い物。

で。
途中にあったゲーム屋を覘いて、FF13の在庫ってあるんですか?と聞いたら、
残りの1個がわたしを待っていたぁ。
あのね、それをやるために、PS3も必要なの。
カウンターの少年の、眼の奥が笑っていたような。

大荷物を抱えて、ひと駅歩く。

買っちゃったけど、2,3年前に買って封も切っていなかったPSPのゲームを始めたところ。
友人・雷 曰く。 2大超タイヘンゲームの片方だからね、それ。
13買った!とメールしたら、タクティクスはどこまでいったの?と来た。
全4章中、2章の半ば?
そのあと、返信が来ないが……