あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

男イラズ?

去年、ウチに来た人は覚えている、かどうかはわからないけれど、
古い古い扇風機が
首を振るたびにゴンゴンゴンと音を立ててました。

昨日はちょっとイラっと来て。 (去年はひと夏、そのままだったクセにな)

音はどこから来てるんだ?と見つめた末に、油が切れてんのか――と結論し。
家の中からミシン油を探し出すのに、また、ひと騒動だったんだが、
とにかく外から見えるネジ山とか、この辺?めがけて、油を差した。 
が、ラチは開かず。

えーい、ダメになったら(憧れの)新しいのを買おう!と決心して。
ちょっとだけ分解。 もう少し奥まで油を流したり、逆さにして動かしてみたりしてたら、

直りますた――
油と一緒にホコリの塊が、どろりと流れ出てきて。

 

 

中・高と女子高だったし、
大学では男子もそれなりにいたけど女子の多いサークルだったし、
職場に女子しかいないときもあったせいか、(津川さんというオーナーのこだわり)

普通の女の子だったらかあいく、
「やーん、わかんなーい、困ったの。 やってー」という場面でも

わたしは、たいがい自分でこなす。

誰かにお願いするときも、
わかんないなりにわかるところまでやってみてからお願いし、
どーすればよかったのかを横でちゃんと見てて、次からは出来るようにする。
(と、津川サンに教えられた)

 

というわけで、
つくづくつくづく、かあいげのない女だよなーと、苦笑いしながら。

新しい(憧れの)扇風機は、オアズケになりました。

 

欲しかったのは、アレ。 羽根がない、輪っかだけのコレ。