読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

バターをつくってみた!

食べもの系

クリスマス会持ち寄りお料理のメールのやりとりの流れで、バターの品薄の話となり、

先日から一度ためしてみたかったことに挑戦しました。

自分でバターをつくる!

製品としてのバターが店頭から消えているだけで、他の乳製品はでまわっているわけで。
脂肪分の高い無添加の生クリームを撹拌すればバターになるはず!

 

200mlのパックをそのままふりふりすればいいというウロ覚えから開始。
PCに向かいながらふりふり。15分くらいで中が動かなくなった気配なので、開けてみると、まだまだどろっと状態でした。むむん。

ボールに開けて、泡立て器の低速でぐるぐる。おー。すぐにバターっぽくなった。
(ってか初めからこれでよかったんじゃない?)
水分(バターミルク)を切って、↓↓ こんな感じです。

f:id:atelier-agen:20141210204554j:plain

200mlから、出来たのは86g。あれこれやってたからのロスが多かったのもある。

 

さて、これでパイ生地を、というところだが。
実は実は、
生クリームを買いに行ったら、今日はスーパーにバターが出てた(大笑)ので、購入。
o(ΦωΦ)o
うん。純粋にバターをつくってみたくて、つくりました。

  

せっかくなので。トーストを焼く。
うぁぁっ。フレッシュで香り高いバターだ! おいしいおいしいおいしい。
これじゃ他のバターやマーガリン、食べられなくなっちゃう~

 

 

クリスマスにむけて。
買い置きは充分だし、バターの作り方はわかったし(割高ではあるけどね)、
さァこれで遠慮なく。ケーキもキッシュもクッキーもつくれるよん♪