あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

お正月

(今年の抱負はブログ書くことかなぁと思いながら、、、すでに9日になってしまった! 写真を撮ってため込む。このルーティンがイケナイ)

 

 

さかのぼりますよ。

 

最近は、東京である程度の正月料理を作って、八ヶ岳で年越しするのだけれど、

どぉぉぉん! 

ちょっと大変な荷物になってしまったのだった。変だな。今年は少し簡単にしようと思ってたはずなのに、結局やめたメニューより新しいメニューの数のほうが多かったらしい。ふははは。わたしにありがちな傾向だわ。

三茶・渋谷・新宿駅エスカレータを縫って歩くのも、慣れたものだぃ。ハチ公横の階段にエスカレータがついたのでずいぶん楽になった。

↓↓ @渋谷駅ホーム

f:id:atelier-agen:20180109013924j:plain

さて。近年はコマメに食べきることを目指して、重箱を使わなくなったの。

f:id:atelier-agen:20180109014039j:plain

ローストビーフ with マッシュポテト・クレソン

ふくさ卵

かも肉(これは切っただけ~)

フルーツの寒天寄せ

きんかんの甘煮

ゆずの甘煮(暮れに友人から柚子をたくさんもらったのよ)

くりきんとん(秋に作った渋皮煮でつくったので、色が地味w)

花豆のコーヒー煮

しいたけの含め煮

酢バス

タタキ牛蒡とこんにゃくの煮物

スモークサーモン with さらし玉ねぎ

きんちゃく煮

カブとかまぼこのマリネ

カキのオイル漬け

けんちん汁

お雑煮(大根とにんじんをおもちの下に敷いてみた)

 

あと。写真に写ってないけど、ぶりのねぎマとか、お刺身とか、白菜の漬物とか、
暮れに食べるにしんそばの身欠きにしんとか。

 

あと。お菓子とかお菓子とか。

 

 

年越しは、紅白のあと、Eテレの2355を観ます。

↓↓ たなくじ

f:id:atelier-agen:20180109020506j:plain

うんうん。自信あるなぁ~☆

 

元旦の昼過ぎには、富士山を見に行きます。

今年はなんか父があちこちに行きたがったから、写真たくさん。

 

↓↓ 近くのスキー場から。スキー場なんて何十年ぶりに来たよ~ 空気感が懐かしかった。

f:id:atelier-agen:20180109020835j:plain

↓↓ 毎年来る美し森から。

f:id:atelier-agen:20180109020913j:plain

↓↓ 清泉寮から。

f:id:atelier-agen:20180109020954j:plain

 

どっから見ても一緒なんだけどね。

 

↓↓ ふつかめの散歩で。ご近所の牧場から。

f:id:atelier-agen:20180109021057j:plain

 

 

五日の午前中に東京に戻る。午後は上京してた友人と渋谷で会う。

ニュースでやってたセンター街のアレがみたいというので。

↓↓

f:id:atelier-agen:20180109021221j:plain

両側のビルに少しも燃え移っていないね。びっくりだ!!

 

人とは、おしゃべりしながらロフトの上から下まで歩いた。

で、大好きな「ぱほりん」のぬいぐるみ見つけて!きゃー! 買ったよ~

f:id:atelier-agen:20180109021319j:plain

(↑↑ 友人によってはイクツニナッタワケ?とめちゃ怒られる使い方w) 

 

 

↓↓ 三茶の家には神棚がないので、南の出窓に飾る。

f:id:atelier-agen:20180109021655j:plain

ちなみに横は、暮れに友人から頼まれてラベルデザインしたお酒。を、いただいたあとの空き瓶。すいすいとからだに入っていく、めちゃくちゃおいしいお酒でした! さすがだ!