あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ミントの水耕栽培

八ヶ岳の朝にテレビでみかけたことをさっそくやってみた。(写真は今、撮りました@三茶)

f:id:atelier-agen:20160710213149j:plain

 

番組では花瓶だったけど、カラーテープやマステで遊んだ牛乳瓶は、以前つくったものがある。ミントは庭にわさわさと生えている。足りないスポンジだけ買いました。

 

ミントの根を水洗いして、三分の一くらい切り落とす。

スポンジに切り込みを入れて茎をはさみ、水をいれたびんに固定する。この場合、水位は一センチくらい下を目安に、根が呼吸できるように。

 

八ヶ岳のキッチンの窓↓↓ ちょっとわかりづらいか。

f:id:atelier-agen:20160710202937j:plain

f:id:atelier-agen:20160710203018j:plain

玄関↓↓

f:id:atelier-agen:20160710203042j:plain

この白樺の枝も、今回レイアウトしてみました。あははは、そのへんで拾った枝~

 

 

気に入って、ひと瓶東京に持ち帰ったわけですが!

数日たったら、新しい根が伸びてきたよ。

f:id:atelier-agen:20160710203345j:plain