あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

モニターおにゅう

PCの周辺機器とか購入って、なんでこんなにわくわくすんのかな〜♪
モニターを買い換えました。
 
今までのコは、なにしろWin98のときから愛用してましたから。
とは、いいつつも、
14,5年酷使してたって、使い始めの画面が赤味がかってる以外、特に問題なし。
まあ、画面設定が小さいとか、対比が3・4だとか、使いづらさ見えづらさはあったけれどね。
このコ、時代の波には勝てなかったけれど、製品として優秀でしたね。
  
 
WinXPからWin8へのOS移行アシスタントというのを読んでいたら、
お絵かき用のためにスペックをあげてあるうちのコ、容量とかグラフィックボードとか、
軽くクリアしてるんでね?と気づきました。
 
ま、結局。だめみたいだったけど。
ダウンロードできませんと言われました。
 
 
だいたいね。
まだ使えるPCを、なんでメーカーの都合で買い替えなきゃいけないんだよ!
というトコが圧倒的に気に食わないので。
 
わたしは粘っこくも、XPユーザーを続ける予定でいます。買い替えたくないのっ。
来月、メーカーフォローが終わったら、悪質な世の中で辛い思いをするのかしら。
それはまた、そのときに考えるわ。
 
 
・・・・・・
 
 
で。
 
まぁ。 
 
互換のチェックリストを見ていて、さすがに上位の項目だけでも問題クリアするかな〜 と、
 
まず、MSオフィス(ワード・エクセル)を2000版から2007版にバージョンアップして。
(ノートを買ってるからソフトは持っていたけれど、今まで切り替えるきっかけがなかったの) 
 
そしていよいよ。モニターを買い換えることにしたのです。
  
 
Img_05511
 
 
や。モニター(見え方)が変わるだけで、世界が変わるな〜