あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

桃太郎な国がいい?

『語り継ぎたい昔話 1位は桃太郎』 バンダイによるアンケート

 

だそうです。12年前の調査でもそうだったと、はじめて知りました。

――大丈夫か、日本? 
格差社会の餌まき、武力による侵略と勝利を、無邪気に刷り込みたい?

世界で日本が生き残る道は、変わらずソコ、かぃ?

桃(聖なる果実)を食べたらジジババが若返って子づくりできた!という発端は、かわいいのかな。この場合のジジババは40代を指すのだと、何かで読んだ記憶があります。
ちょっと、ギャフン、でしょ。

 

 

もひとつ、備忘録。

ゲーム・クリエイターさんのインタビューから。
昔のRPGゲーム(これも実は「桃太郎」な話が多いね)などでは、こつこつと努力を重ねて最後に勝利できる流れに人気や評価があったけれど、
最近では「簡単に勝利」できないと売れないんですって。
その方は、良し悪しではなく、そういう時代の流れなのだと捉えているそうです。