あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

大根withバター

友人と芝居のDVDを観てたら、貧乏画家たちがラディッシュにバターを塗って食べていた。
観終わったあと作品の感想とは別に、あれは何?という話になる。
わたしたちの食生活にはない食べ方だ。

数日後に会った別の友人との話題にしたら、フランスではポピュラーみたいですよということだった。

――ほぉぉ。

試してみたいが、三茶ではラディッシュをみかけない。
と。大泉に行ったときに手に入った!

教えてもらったように、ラディッシュに十文字にナイフを入れ、バターをうすくけずって挟み、塩をかけて喰う。
うまい――というほどのものではないよなあと言いながら、3つめに至ったころには、笑笑っ、すっかりとハマっていた! 

ちなみに、同時にマヨネーズも用意したのだが、バターで食べることを覚えると、マヨネーズではふにゃりとした味に、どこかものたりなくなる。

危険な食べ物だな。バターを齧ってるようなとこもあるわけだもの。

 

大泉の畑に、ラディシュのタネをまいてもらう。
来月になってDVDを一緒に観た友人と行く頃には、食べられるかな。

 

 

先日。週末ファームなTV番組で「大根のステーキ」とやっていた。
フライパンで大根の両面を焼き、塩こしょうして、仕上げにバターを落とす。

え? まさか?

と思いつつ、やってみた。熱々は、おもいがけず旨かったです。
これも新しい食べ方だなぁ。