あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

才能

ずっと以前、わたしがホストマザーをした中国人の娘は、グリーンカードを取得して、現在アメリカ在住です。
今では2児のママになったかの女が、
わたしの年始のカードのイラストを、「タレント」という言葉を使って褒めてくれました。

ん? そっか。 タレント、か。 ギフトとどう違うのだろう???

ギフトという言い方が好き。 だってたぶん、才能とは神さまからの贈り物であるってニュアンスだよね。 違うのかな。 誰か、くわしい人、解説タノム。

で。
最近、人柄とかはよく褒めてもらうけれど、
ダーリングや、その周辺やその他、いろいろずいぶん褒めてあげてはいるけれど、
自分が、技術的な才を、褒めてもらうのはひさしぶりで、
かなりウレシイ!!! すっごくウレシイ!!!

2012m2  

実は自分でも気に入っていたので、ケータイの待ちうけ用に加工しました。
↑↑↑

 

 

去年、流れた企画がもしかしたら復活するかも?と連絡をいただく。
無謀な進行をゴリ押しするつもりだったのだが、
1年立って冷静になると、――問題点が5倍くらい重く感じる。 ぶるぶる。 おっかね!

テキストの責が大きいな。 がんばって方法を考えなきゃ――