あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

平均化でなく

さきほどTVで、老障介護の特集をしてました。
脳性まひの男性44歳、お世話をなさるおかあさまは73歳。 
自宅で1日30分(車椅子の乗り降り)、週2回(お風呂)のヘルプ、
毎日6時間のセンターでの作業時間以外は
すべておかあさまがおひとりで介護されてるとのことでした。

そのおかあさまが、とてもステキな美しい笑顔をされていたんだなぁ。

番組のテーマはもちろん、行政は何をフォローすべきかだし、
問題点はいろいろと続くのだが。

それでも、この母子の幸せ感は、とても高いのではないかと感じる。
このおふたりならではの、幸せ。

 

高度成長期から続く、「せめて人並みな生活水準」とか「(格差ない)平等」とやらが、
自分にとっての幸せと、
人から幸せっぽく見えてるか?という見栄とを、
思い違いさせてはいないのか。

ひとりひとりの人生デザインの美しさは、違うもののはずだよな。
人にうらやまれる喜びよりも、
自分が満たされ、今日を駆け抜けていく喜び。

ま。 わたしの周りには、自分の価値を優先してる人が多い気はするけどね〜

 

 

つけたし。
お昼の製作発表映像を見ていてなんとなく感じたのだけど。
リシュリューさんのスタンスって、GK? 
ん〜 自分でも意味不明なので突っ込まないようにw