あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

デマ? 募金着服

無力な自分にできるささやかなひとつが、募金。
どこに募金してる?という話題にともなって、とんでもない噂がクチコミで届いてきました。

赤十字は募金の大半を着服してるらしいよ」

はぁ?

しかし。
デマでしょ、と即座に切り捨てる根拠は確かにもってないので、ネットで少し調べてみる。

赤十字のホームページに、ちゃんと決算報告はあるじゃない。
えっと、違うな。 
噂では、収入の数字を6割減で計上してるって言ってんだっけ?
ぐぐ、そんなことは調べようがないな。

どっかで話題になってないかな。
なになに?

経費の内訳で人件費が大きく占めているので思い違いが生まれやすい。
物資以外はボランティアでまかなわれていると、感覚的に捉えがちだが、
人を派遣し、その人の生活をフォローしたり、
組織そのものや広報活動にだって、必要経費として――

今回の参考例 ↓ ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210518907
http://cruel.org/cyzo/cyzo200609.html

 

 

すっぱりと、デマですからね!とは言い切れませんが。
ここを否定したら、人間の何を信じればいいか揺らぎそうだな。