あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

北鎌倉

中・高校からの友人 かおる が、ご主人と陶芸展を北鎌倉のギャラリーで開催中。
友人デジマと行く。 デジはどうやりくりして仕事を切り上げたのか、横浜14時の待ち合せ。

Cimg1461

先に訪れた友人ゆかりが買いそびれたとメールで言っていた片口を購入。 色合いは青銅にしか見えないし、爪で叩くとカンカンと硬い音がするのに、陶器。 両手で包むとほんのりと土の温かさが届いてくる。 片口というより、小鉢かどんぶりとして使いたいな。

ギャラリーを辞して。
ねえ、鎌倉にも行く? そうだね。
って、わたしは電車をひと駅乗るつもりが、デジは、え? 歩くんじゃないの? 

歩きました。
たぶんこっちだよね、という行き当たりばったりで。 デジもわたしも、まぁ、迷ったら迷子になればいいかというスタンス。

でもこれ、たぶん何年か前にひとりで歩いた道だなと言いながら、化粧坂に銭洗い弁天。
そういえば、
前回の銭洗い弁天では、これから友人らと公演を立ち上げます。お守りくださいとお祈りしたのだったと思い出す。 ありがとうございました、またやるときはお願いしますとお祈りする。
デジは、というあげんをよろしくお願いしますとお祈りしてくれる。 ちょっと泣ける。
そのあとは違うほうに道を折れて、大仏まで。
べらべらしゃべりながら、おなかが空いたといいながら、2時間くらい歩きどおし。

Cimg1455

Cimg1457

大仏、小学生の修学旅行以来かも〜。
でもこの年齢にして、ようやく大仏を味わえるようになったかもな。 ほっこりとしたお顔とか肩のラインとか口元とかを、ふたりで愛でる。  
通りすがりの方に、デジと一緒の写真も撮ってもらうが「ブログに載せないでよっ」とクギをさされる。 ちぇ。

おそばやさんのウインドーでさんざん迷ってやっとメニューを決めて、テーブルに座ったら「にしんそば」と書いてあった。 ははっ、何も迷うことなかったんだ。 うまし。
空腹に染みる。

あー。 暗くなってきた。 立ち食いしようかと思っていただんご屋、仕舞ってるし。
鎌倉駅行きのバスに乗る。 バスが走るほど、外はがんがん暗くなる。

ごめん、鎌倉まできたら、八幡宮前の陶器屋に寄ってもいいかな。 以前買って、景色と使い勝手がすごくいい急須を、山梨用にもひとつ買いたいんだ。
そのあと、参拝。 もう入れないかな? いけるトコまで行ってみる?と半信半疑で人気のない暗闇を進むと、階段上でちゃんと参拝できました。
大銀杏あとも、確認。 ちゃんと次の株がこんもりとしている。 これが次の大銀杏になるまで、人類は生き延びているかなぁ。

ゆかりがメールで薦めてくれた甘味やさんを探しながら、小町通りを駅に向かう。 ほとんどのシャッターが下りていて、見つけられなかった。
駅前でコーヒーを飲む。

おうちについて万歩計をみたら、17434歩でございました。
思いがけず楽しくて、充実した1日。

ちなみに。
デジマとは次に、ガラパゴス旅行を目指そうと誓い合う。