あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

日本語は

日本語と音楽との相性の悪さ
というのは、ミュージカルでよく言われる言い方ですが、

もしかしたら、

そんなことはない!と最近、考えています。
曲先で作られていても、
英語やドイツ語が乗るべきメロディーには、日本語が乗りにくいだけで。
日本語を意識した作曲家がちゃんと計算して作曲すれば、
問題はないのではないかと。

不可能ではなくて、試行錯誤してないだけ。

昔は、日本語では絶対にロックは歌えないと言われましたが、
キヨシローさんやクワタさんや、ヒロトあたりからかな。
そんなこと、言わなくなったでしょう?

ポップカルチャーとか文学としての言葉。
キャラクターの立て方。
たぶん、その辺の掘り起こし。