あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

わたしにはちょっとゴチソウ

ときどき食べたくなるもののひとつが、コロッケサンド。

昔むかし、六本木にあったT大研究所で秘書のバイトをしてたとき、近所のランチの大ファンで、ひとりのときにはよく利用してました。 誰かが一緒だと、そんなシンプルなランチには付き合ってもらえなかった。 頃はバブリー。
まあ、当時の六本木は幸せなランチがいっぱいあったな。 今は知らないですが。

   [E:note]    [E:note] [E:note] [E:note] [E:note] [E:note] [E:note]   [E:note]    [E:note]    [E:note] 〜   

大きなお皿を1枚。 ひとりにつき1枚。 これが大原則。

コロッケはスーパーやお肉やで買ってきたもので充分。 ジャガイモ+ひき肉。

キャベツの千切りをひとつかみ。 あ、春キャベツが出回り始めましたね。

パンはトーストが原則だけれど、今回はお弁当用の残りのレーズンロールを使いました。
バターかマーガリンをたっぷり塗ります。 わたしは帝国ホテルマーガリンの愛用者です。

大きなお皿にパンを置き、キャベツの千切りとコロッケをのせ、ウスターソースをぐるりとかけ、パンの片割れをのせます。 

お皿の縁には、からしを置く。 マスタードではありません。 黄色い和がらしです。

 こ れ を

がばっと掴み、
お皿に ぼろぼろ ぽたぽた とキャベツの千切りやソースを落としながら、
ガツガツ と食べます。 ときどき皿の縁のからしをコロッケ等で拭います。 ソースのついたパンがまた、おいしい〜。

 

そっか、食べる前に携帯で写メすればよかったんだと気付いたのは、食後。 わたしは立派なブロガーにはなれそうにありません。