あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

にごり酒

今月の頭。 会社帰りの電車で、弟からのメールに気がついた。

最後のおじが亡くなった知らせ。
(父も母も八人兄姉弟の末っ子なので、わたしには覚えきれない数のおじがいたのだ)

電車を降りたらそのまま、いきつけの美容院に直行する。
ワインレッドに金・銀のラインを入れたネイル・ジェルを落としてもらう。
さすがに葬式にはマズイと思ったのだよ。
いつも担当してくれるスタッフたちが不在の中、1週間前に初めてシャンプーしてくれた新人がにこにこと挨拶に来る。 いいコだな。

家に帰って、父と弟に電話。

それから、夕飯を食べて。

さびしくて、さびしくて。 泣くほどではないけれど。

おじが酒好きだったのを思い出す。 
今夜はひとりで偲ぼうと、冷蔵庫に寝かせてあった日本酒の封を切る。

純米酒。 辛口うすにごり。

ぱぁぁぁぁっと、華やかな香りがさびしいわたしに満たされる。

ああ、こういう酒の味わい方が。
人生の味わい方が、あるのだなと思った。