あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

選択の理由(わけ)

木曜日は自棄酒・自棄喰い・不貞寝のあげく、目が醒めたら朝だった。 
そのまま会社へ。 (おいおい)
この夜のためにいろいろ調整したはずなのに、玉砕。 仕事は終わらず。 
ずっと二人分は作業したのに。 ちゃんと残業してたのに。 
あんまり哀しいので会社で10時まで仕事してました。
おうちに帰ってからひとりで純米吟醸を飲みながら、こういう飲み方はお酒がかわいそうだな と思う。
思うが…………! 
……しくしくしくしくしくしくしくしく……ぐすん……。

INDISCPLINE、野中師匠が自分の芝居で「使える」役者さんを育てるための週一のワークショップ、の初日。
講師のおひとりが見学は許さないという主義なのに、師匠にお願いして見学OKにしてもらったのは、
わたしが劇作のために演出/稽古場での役者さんとの向き合い方 etc. を学びたいためで。
自分が役者のからだを体感するのではなく、講師と役者さんを観察してたい。
そして当然。 あのぅ、オコボレをいただいても、いいですよね……? って。 いつか自分の芝居で使いたい役者さんと出会いたい、関係をつくりたいな って。

 な の に !

 それなのに ! ! !

夕方5時あたりで、絶対に工房の作業が終わらない!と観念したあたりから、ものスゴイ葛藤。
ヤッパリこのまま定時にあがるか、仕事を明日に持ち越すとどうなるか。
………………無理。
じゃあ、せめて1時間遅刻を前提に、仕事を組めるか?
………………。

でもねえ。
今は1ヶ月にわたる膨大な作業を抱えていて、手の空いたヒトは後処理のご協力をよろしくと毎朝礼で口にしている人間がだよ?
他の人との共同作業ってどーいうことか考えてみなさいっと若いモンに怒鳴っている人間がだよ?
ごめんねえ、バレンタイン(14日じゃどう言っても、理由はここに向かうだろう)だもの、お先にし・つ・れ・い♡
なぁ〜んて、口が裂けても言えるかっ。
しかもかわいいスタッフたちは、自分の仕事が終わりましたぁ。 こっちのお手伝いしますぅ♡と工房にやってくる。

はい。 口は裂けなかったけど、情緒は裂けました。 ぴりぴりぴり

次の日の師匠のブログを読んで。
お、どうやら受講生あわせてかなり基礎編から始めるらしいぞ、と知る。
めざせ、来週!

 

 

しかしなあ。 この調子だとなあ。
もう初めから遅れるからごめんねと言ってあるケイちゃん演出の学生オペラ、とか。
ワークショップのリハーサル・発表会と重なって平日しか取れなかった輝く未来の公演、とか。
観れるのか、わたし!?