あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

「書く女」のゲネを観た

                     2006/10/1 夕方  SePT

というわけで、師匠にくっついて公開ゲネプロを拝見しました。 だから悪口は書けません。 いえいえ、端正な、いいオ芝居でしたので、もともと悪口ナンテないんですが。
寺島しのぶさん、ステキですねえ。 昔、エレクトラを観ておおおおっと思ったのが始まりでした。 容赦なく女性を演じるっていうのでしょうか。  

前項にも書きましたように、自作講評の直後に観て、あっ、さっき注意されたのは、これね。 おっ、なるほど、あれはこうするのか……のオンパレードで、素直に芝居を観ていない、かもしれないです。 もう一度、観に行かなくちゃダメかなぁ。

「あなたはそうして、冷笑しながら人々を見ている」 評論家が一葉を指摘するこの台詞が、ズンときました。 劇作家(演出)が作品を読み直してみて、感じたことなんだろうなぁ。 自分の作家としてのスタンスの甘さを突かれた感じでした。 (うっ、やっぱり観客として、芝居を観てない)

ちらしがステキで、これは、もしかしたら永井さんのホントの仕事場なのかなぁと師匠に尋ねたのですが(さすがに知らなかった)、あとで雑誌を読んだら、ビンゴ。
作りこんだにしては、迫力がありすぎる書斎の片隅。