あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

すごいぞ サッカー

体調がいまいちなので、会社の帰りにスポーツジムで汗を流す。あれれ? なんか、空いてる? 

そのあと、スーパーでお買い物。わっ、ガラガラだ。……生鮮食品の棚も、ガラガラ。すご。これ以上、客が来ないことを見越してるわけだ。

帰路。小走りの青年、ぎくしゃくと早歩きのおじさんがわたしを追い越していく。コンビニではポテチなんかをかかえた女の子たちが、レジに行列。ここまでくると、ギャグだ。

すっかり、個人主義と無気力に染まりきったかとも思える日本が。こんなに、みんなで、ひとつのものに夢中になることが、まだあるんだなあ。アホかいなと思うし、まだ棄てたもんじゃないナとも思う。

といいつつ……。

おうちについたら、TVをつけて、トレイにポテチや飲み物を用意。おっ。選手入場だ。予定では、TVを流して他のことをするつもりだったんだけれど、画面の中がやたら美しくて、見入ってしまった。空気。日差し。くっきりとした影。中田ヒデの汗。川口の背中。液晶32インチ、ハイビジョン。いえ、サッカー、ほとんどわかんないんですけれど。

ひとりで、わけのわからないままに見てる。ね、今、点を入れた中村俊輔って、前回、メンバーから落ちちゃったコ?とか、誰かに電話するのも……寂しいしなあ。

きゃーっ、川口、フリーキックをカット。きゃー、きゃー、かっこいい。(わかんなくても、ひとりでも、結構たのしんでます)

サッカーワールドカップ 日本vsオーストラリア戦  日本時間 22:00〜