あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

睡魔の誘惑

近所の教会の夕方(6時)の鐘で、目が覚めました。魔の者でもあるまいし。

夕べは、このブログを数行を書いた時点で撃沈しましたね。睡魔に……。あの時点で、あらゆる集中力もぶち切れたようです。ああ、スイマが、スイ魔ってくらいだから、眠るのは魔の行為なの? ふう、そうだわ、こんなに甘美だもの。眠い、スイマ、スイ……、水? 水のように透明な魔なのかしら。水魔。うん……。とろりとしてるし。……違うわ、……砂よ。確か、妖精が目の中に砂をこぼすの。ううん、……やっぱり……眠りは……液体……。

…………ねむ…………(要は、疲れすぎて熟睡ができない)

今日は朝起きて、お風呂に入って(1時間♪)洗濯をして、それから何もやる気が起きない。ああ、だるい。PCに向かっても、本を読み出しても、だめ。で、ごろごろと再び寝た。きれぎれに、意識が戻る。6時に目が覚め、部屋の隅のワタボコリを眺めながら、ああ、今日はお掃除をするはずだったのにと、軽く後悔。さあ、起きて。これからマンション管理の幹事会に行かなきゃ。

今週は職場で展示会があり、その準備だの、搬出入だの、接客だの、その間の通常業務だので、いつもは使わないところの体力・気力が必要だったようです。金曜日の朝礼で、思わず「このまま家に帰って寝たい」とつぶやいていました。はああ、なのに夜はそのまま会社の飲み会。神田でばらけたあと、仲良したちが大勢、駅ふたつ離れただけの有楽町に集まっていたというのに、素通りして帰り、ようやく一週間が終了……。

言い訳のように、タスクバーに書きかけの戯曲がしょんぼりと置き忘れられている。(今も)