あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2010-08-29から1日間の記事一覧

日本語は

日本語と音楽との相性の悪さというのは、ミュージカルでよく言われる言い方ですが、もしかしたら、そんなことはない!と最近、考えています。曲先で作られていても、英語やドイツ語が乗るべきメロディーには、日本語が乗りにくいだけで。日本語を意識した作…

現代語訳『風姿花伝』を読む

世阿弥著 水野聡訳 PHPわたしの場合、古文の何が苦手って、文章が肯定文か否定文かの見分けがつかない。 (>_<) はい、致命的です。これはとても読みやすい現代語でした。 この本に出会って、ようやく花伝書を読むことができた。 そのうち、他の訳や原本も読…

のうのう能『巴』を観た

2010.8.27. 18:00〜 八ヶ岳能楽堂こんないきさつから、山梨の大泉までお能を観にいきました。お座布団に座りながら父は、「こうやって近所(父は息子の嫁から逃げ出して山梨の別荘に住み着いています)で気軽に能が観られるっていいなぁ」とか呑気をいうけれ…