あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

年末のお食事会

f:id:atelier-agen:20191221131508j:plain

写真は今年のドア・リースです。

告白からはじめます。

 

ボランティア先の大勢で、出入り自由みたいにわたしの自宅でご飯会をしてきましたが。なんていうか、思い違いしてしまう方っているもので(トホホですよ)。

わたしに何かしてもらうことが当たり前になったり、何を言っても許されると考えたり、プライベートに無神経に踏み込んできたりとか。

 

ここ一年程は悩みながら我慢してきましたが、ついに「なんで自分は自宅で嫌な思いを我慢しなきゃいけないんだ?」なことが起こり。(ほかの人が不快になるのが嫌で、黙ってたけどね)

 

今年のクリスマス&忘年会は、人数を絞って、ほんっとに仲のいい方たちだけをお誘いしました。

 

f:id:atelier-agen:20191221131607j:plain

 

具体的にいえば、ボラの打ち上げ会場でリアルにわたしの周囲にいて、年末はどうする?と訊いてきた人たち。それでも十数人いるし。

こぼれた人もいますが、それでいいとしました。わたしはそのボラ・グループの中で発言力があるから、この人たちがダメという矢印をあらわにしたくない。

 

 

おかげさまで、当日はしあわせでした。わたし自身がゆっくり食べられたし、喋れたし、ゲームもできたし。みんなありがとう。

高齢になってくるとさ、選択とか断捨離とか言葉のニュアンスが、少し違う意味を含んでくるかもしれません。

あ。来年どうするかは未定です。

 

 

噂のはり重のコールビーフ、取り寄せました。うまっ。

f:id:atelier-agen:20191221132338j:plain

 

パエリアはふたつ作った! こうしてみると、こっちは煮方が足りなかったね。ごめん。

f:id:atelier-agen:20191221132638j:plain

ちなみに。ごはん作る人は↓↓この風景好きじゃない? わたしは愛しいw

f:id:atelier-agen:20191221132731j:plain

 

誕生日に友人からもらったフルボディなワイン! パエリアと至福のマリアージュ!!

f:id:atelier-agen:20191221132917j:plain

一緒に写ってるのは、ボネダンヌのシンプルなバゲットサンド。バター、ハム、チーズだけなのに、至福のおいしさなんだよ。

 

写真ないけど、男子手作りの万頭とか。まさかちひろくんの手作りを食べられる日が来るとは。ぼくだって自分が作る日が来るとは思いませんでしたよ。

 

あまのがハロッズのクッキーとF&Mの紅茶を持ってきて。絶ーーー対っに割るなよ!と、ウエッジウッドのカップが出動。

ふぅ。お高い紅茶はティーバッグでも香り高いなぁ。

 

ケーキが3種類にシュトーレンにアイスクリームとか団子とか。いろんな各種アルコールとか。もう幸せ過ぎた。

それでもみんなは、サラダとくだものがなくてバランス悪かった?とか反省会してる。んん、ウチのみかんならあるけど、食べる隙間なくない?

 

 

恒例のプレゼント交換は、買うの禁止。フリマ感覚のおうちにある不用品で。笑いを取りに行ってよし。

 

で。これが当たりました。

f:id:atelier-agen:20191221133720j:plain

バッテリーが軟弱になったマックブックw o(ΦωΦ)o

だだだだからさ、わたし、超軽いノートパソコンを買ったばかりなんだが。。。

マック触ったことないので、ある意味、触っときなさいなのかもな。と、考えることにしました。

 

 

 

f:id:atelier-agen:20191221134131j:plain

うちでパーティすんの、これくらいの人数がちょうどいいなぁ。