あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『羽化する渋谷』展

駅向こうにある大学の博物館へ、お散歩。目的はこちら。

校門のガードマン詰め所で名まえを書いて、名札をもらって入ります。女子大生ってこんなに幼いのだなぁとか、きょろきょろしながら。

 

渋谷が羽化?と、ひっかからなくもないが、まぁ、感じ方は人それぞれということで。

f:id:atelier-agen:20191130025224j:plain

 

みたかったのは、この模型です。渋谷駅のダンジョン。

f:id:atelier-agen:20191130025555j:plain

 

f:id:atelier-agen:20191130025636j:plain

↑↑ 半蔵門線がまだなかったころ

↓↓ 現在/半蔵門線や東横/新都心線が地下深くに増殖。

f:id:atelier-agen:20191130025754j:plain

 

今後、銀座線や埼京線のホームが、きゅっと引き寄せられてくるはずですね。

 

↓↓ 黄色く塗ったところが渋谷川。思いがけず高い位置に感じました。(地下一階あたりのはず/なので東急東横店にはデパ地下がなくて、1階にあった)

f:id:atelier-agen:20191130025911j:plain

 

 

渋谷駅の工事理由のダンジョンについては悪名高い。複雑怪奇で、迷うとか。

地上を思い浮かべて、方向の見当をつければいいのにと思うわたしは、だって不自由しないもーん♪と言っておく。(中学・高校が渋谷でした)

 

先日、Eテレで、2027年に完成予定の渋谷駅の新デザインについて語られていて、おもしろかったのよ。広場や通路=人の波が立体的に、上空からながめられるコンセプトらしいです。

 

ただねえ。商業施設ビルって、渋谷も二子玉もあんまり変わらない雰囲気で、そのへんはちょっとがっかりだ。あ、パルコはまだ行ってない。コンセプトがおもしろそうだから、楽しみにしてる。