あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

三茶de大道芸2019-まことさん1日目

地元のおまつりである三茶de大道芸。当日のボランティアでは毎年、大道芸人さんの付き人をします。今年は芸人まことさんにつかせていただきました!

 

最初のご挨拶として。

えーと。なにしましょう?と訊いたら、うん。移動中のおしゃべり相手かな。とか。了解で~す。

あのね。以前、ヘブンアーティストの被災地支援ツアーで、同じ釜の飯食ってる間柄なんですよ。その意味じゃアテンドするの初めてじゃないと言えるし、基本、まことさんがアテンドなんか必要としないことも、実はわかってるの。

 

 

太子堂一丁目公園

まことさんは前もって十分な時間をみて、会場を目指すタイプでした。なので、前の枠のひこひこさんのショー、まるまる拝見できちゃった!

 

写真は、乱入してきたOkkくんと絡んだ後、お客のカメラを手にして写真を撮るまことさん。このあと、ひこひこさんも巻き込まれる。

f:id:atelier-agen:20191103101516j:plain

実はこのとき、会場の商店会さんから、さっき騒音クレームがあったことを芸人さんに伝えて!と言われて(実は解決済みだったのに)、

まことさんはそれさえも逆手にとって、スピーカーを使わず携帯のナマ音だけでショーをされた。みなさん、わくわくと大笑い。アクシデントも魅力に変えてしまう流石!

f:id:atelier-agen:20191103101536j:plain

f:id:atelier-agen:20191103101551j:plain

f:id:atelier-agen:20191103101606j:plain

 

今日一日3回も。明日もいれると6回も、まことさんのショーを観られるんだなぁと、ほのぼのと幸せな気分になったのでした。

 

プラザ

f:id:atelier-agen:20191103101622j:plain

まことさんは、人たらし☆なんだと思う。話芸にまきこまれて、みんな得した気分になっちゃう!というのかな。

f:id:atelier-agen:20191103101635j:plain

f:id:atelier-agen:20191103101649j:plain

このポイントは本部・楽屋前なので、劇場スタッフさんがたくさん手助けしてくださり、楽!(そのためわたしは、次の日のための学習を、ひとつしそこねる)

 

NTT広場

f:id:atelier-agen:20191103101705j:plain

f:id:atelier-agen:20191103101719j:plain

↑↑ めっちゃノリのいいひと(右端)が客上げされたなと思ったら、あやちさんでした。今回の三茶de大道芸。出演してない大道芸人さんがずいぶん見物にきてらしたの。

f:id:atelier-agen:20191103101737j:plain

f:id:atelier-agen:20191103101759j:plain

f:id:atelier-agen:20191103101811j:plain

f:id:atelier-agen:20191103101824j:plain

 

アテンドする特権は、裏側だけど特等席でショーを観られることだな~

 

(2日目に続く)