あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

三茶de大道芸-こんなんつくったよ②

地元の大道芸イベントに、街に飾りをつくって楽しく盛り上げよう!というボランティア。

わたしの場合はおとななのでw、自分がつくりたい!以外にも、他の人が参加しやすい作業の提供にも心がけてます。

 

そのひとつが、配りものをつくる。簡単作業のつみかさねで、大量につくったものを、当日、通行人に配る(ご自由にお持ちください形式)

 

今年はあたらしい羽かんむりを提案したんだけれど、

去年・おととしのマラカスフラワーが超人気だったし、また作りたい!(材料もある)との声に、

みんなで2種類つくりました。

 

羽かんむり

f:id:atelier-agen:20191102114800j:plain

↑↑ 試作

当日は、おとなもけっこうかぶってるのを見かけて、うれしかったな。

 

作業場に来て、なにをすればいいかわからない人が作業してくれるんだが、さすが日本人というか、わたしの知らないところでどんどんとかわいく進化してた。

羽かんむりというのも、どなたかのネーミング。わたしはずっと、羽飾りと言ってた。

f:id:atelier-agen:20191102115004j:plain

このくらい作った時点で、ヘアバンドがこどもの頭には大きすぎませんかと気づき、ゴムをとめる切込みを2か所入れなおしてもらう。

 

んで、わたしの作業はというと、道端に展示するためのスタンドづくりだ!

f:id:atelier-agen:20191102115253j:plain

ここまで、おうちでつくった。

歳とって、スッカリ体力なくなったぁ言いながら、なにをはじめたんだろうな自分。と、ずっと考えてたwww

 

で。実はこのあとが大変で、運び出そうとしてもドアをとおらない(大笑い)。根っこをひとつ蹴り上げて壊し、無理やり潜り抜けた。

マンションのエレベにも乗らないので、そろそろと足探りで階段を降りる。

さいわい三茶の街は、なにを持ち歩こうと人が振り返ることはない。一応、ブルーシートでざっくりと覆ってたしね。堂々と行く。

キャロットタワーの正面エスカレータに乗れる自信がなかったので、裏階段で2階受付に回って、稽古場に運び込む。受付でも、なんか大きいのが来てた!と、あとから話題になってたらしいです。

 

作業の続き。↓↓ この質感、好きだな。

f:id:atelier-agen:20191102115853j:plain

f:id:atelier-agen:20191102115946j:plain

で。実際に街中でどうだったのかは、目撃出来てません。昔の体力だったら、街を駆け巡れたが、もう無理。

↓↓ カワサキさんだかの写真から拝借しました。

f:id:atelier-agen:20191102120116j:plain

ほらぁ。めっちゃいいじゃん。

 

 

マラカスフラワー

これはもう、みんなが作り慣れてて、わたしもみんなと並列に作業しながら、勝手にどんどんと生まれてくるという感じです。

 

まずはバーツづくり。

初めましての方とおしゃべりしながら、お絵描きしてて。最終的に見えなくなる箇所なのに凝りまくってしまったぁwww

f:id:atelier-agen:20191102121146j:plain

f:id:atelier-agen:20191102121314j:plain

f:id:atelier-agen:20191102121539j:plain

ひっくり返すと、↓↓こんな感じ。

f:id:atelier-agen:20191102121603j:plain

トイレットペーパーの芯に色を塗る。

f:id:atelier-agen:20191102121743j:plain

f:id:atelier-agen:20191102121802j:plain

 

そして、スタンドづくりはやっぱりわたしの仕事。

f:id:atelier-agen:20191102121835j:plain

f:id:atelier-agen:20191102121902j:plain

f:id:atelier-agen:20191102121920j:plain

f:id:atelier-agen:20191102121944j:plain

 

 

(つづきます)