あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

六義園と東洋文庫

(順不同に書いてるとはいえ、三茶de大道芸についてのブログにたどりつく前に、月が替わってしまいました。

 ノ(*_*) アリャア )

 

 

さて。

 

チケットもらったけど北斎に興味ある?と友人からLINEが来て、ありますありますご一緒しますとなり。

地図をみたら、行く途中に大きな公園があったので。

お天気だったら、コンビニ弁当買って、水辺でランチするのもいいかもね。とか言ったら、

それいい!

プロの主婦にとって、コンビニベントウは日ごろご縁のない、魅惑の単語だったのかもしれない。

 

当日は雲のない、いいお天気!

駅のコンビニで買い物して、まずは、

f:id:atelier-agen:20191101015649j:plain

ところで、これをスンナリと「りくぎえん」と読めてしまう自分たちの知識は、どこで身に着けてるのかしらね。

 

www.tokyo-park.or.jp

f:id:atelier-agen:20191101015705j:plain

f:id:atelier-agen:20191101015723j:plain

f:id:atelier-agen:20191101015741j:plain

f:id:atelier-agen:20191101015758j:plain

f:id:atelier-agen:20191101015821j:plain

コンビニごはんをしながら、

気持ちいいねえ。こーいうのを贅沢っていうんだろうねえ。

f:id:atelier-agen:20191101015844j:plain

f:id:atelier-agen:20191101015916j:plain

f:id:atelier-agen:20191101015933j:plain

↑↑ 写ってるのはわたしです。

↓↓ 写ってるのは友人です。

f:id:atelier-agen:20191101015958j:plain

f:id:atelier-agen:20191101020020j:plain

f:id:atelier-agen:20191101020046j:plain

友人は、そのうち夫さんとデートにもう一度来ようと言ってました。うん。めっちゃオススメなスポットです。

 

からの、東洋文庫へ。すみません。今まで、その存在を知りませんでした。

www.toyo-bunko.or.jp

f:id:atelier-agen:20191101020105j:plain

f:id:atelier-agen:20191101020457j:plain

f:id:atelier-agen:20191101020149j:plain

本だ~♪ (一部にしかわからないネタで、すみません)

f:id:atelier-agen:20191101020205j:plain

アリストテレスソクラテスではなく、ヒストリーオブジャパンみたいな洋書たちです。友人は、製本・補修のボランティアをしているので、背表紙の横線についてなど、興味深いことを教えてくれた。

f:id:atelier-agen:20191101020229j:plain

f:id:atelier-agen:20191101020247j:plain

f:id:atelier-agen:20191101020317j:plain

↑↑ マリー・アントワネットの蔵書だった本。え。リアルなかの女が触ったかもしれないの? 遺伝子がかすかに残ってる可能性もあるの?と思うと、旅先ではなくズット日常の、すぐ目の前に存在してることにも、軽くめまいする。ふぁぁ。

f:id:atelier-agen:20191101020356j:plain

 

トイレのピクトグラムがかわいかった!

f:id:atelier-agen:20191101020425j:plain

 

友人とはこのあと、六義園横のカフェで、カフェオレ飲んで、やがてはご飯も食べて(ガレットがぱりぱりしてた!)、しゃべり倒し、

 

 

帰宅途中で渋谷のりかえ。ハロウィンの前日だと思い出し、交差点をのぞきにいく。

ミーハーだわね。

 

ちらほらとコスプレさんたちがいた。

たとえばビジョンに音楽が流れて、みんなでひゅーひゅー踊れたりしたら楽しいだろうに。うろうろしてるだけのあのままじゃ、楽しみようがなくない?

おまわりさんたちだけが異様にぴりぴりしてました。