あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

台風のはなし

気候が変動してるからなのか。10月の週末はなぜか台風や大雨が多くなった気がする。

 

地元開催の「三茶de大道芸」も、近年、こう毎回が台風なんじゃ、10月の第3土・日というしばりをやめたほうがよくない?という話題が出るも、

その次の週は、次の月の予定はと大道芸シーズンの流れの中、身動きのとれない日程なんだね、と気づく。

 

 

 

10月最初の今年の台風は、超大型なのでべランダを片付けましょうとTVが繰り返す。で、半信半疑のまま、

f:id:atelier-agen:20191029234740j:plain

部屋の中が大変なことになった。

 

まあ、これを機に、ウッドデッキの下の大掃除をし、そのついでに山椒の鉢の下あたりからは、こんなん発見!

f:id:atelier-agen:20191029234915j:plain

そもそもウチの山椒は、アゲハの幼虫たちの餌場と化し、ほぼ丸裸に食いつくされてるわけで。

もっと言えば、今年は目の前で親が卵の産み逃げするシーンを目撃し、

今年も山椒が喰いつくされてるんだよねと友人に言えば、そこは駆除しろと助言されるも、アゲハって好きな蝶々だしなぁとか、ぶつぶつと決心がつかぬまま日が過ぎ、

やがて例年通り、いつしか幼虫を見かけなくなり、あーカラスに食われてる可能性あるよね~とか、世の無情を悲しんでたりしたのだが、

 

ほぅほぅ。少なくとも二頭は無事を確認できたわけです。(今年の幼虫は時期をずらして計5匹いたんだ)

 

閑話休題

 

 

あ。もうひとつ。

マスコミは、この台風襲来を機に、各家庭の災害対策を煽ってるフシも感じた。ってかニュースみてて、みなさんの本日今さらのお買い物、今までが無防備すぎじゃないですか?と突っ込みたくなったよ。

きっと誰かがどうにかしてくれると、平和に信じている現代人たち。

その意味じゃ、むやみに煽られてよかったよね。

 

 

 

さて台風前夜。今日から明日はもう、一歩もうちから出ないでヌクヌクとすごすぞぃ(まあ、わたしにはお馴染みの過ごし方だが)と宣言するも、

ものつくりボランティアの友人が、ふとラインでつぶやいた。

 

作業場として借りてるガレージ、大丈夫ですよね。

 

 

ぎくり。

 

 

世田谷区のハザードマップを確認すると、うっすらと色がつく地域であった。むぅ。

マンションの地下ガレージ。急こう配の坂の途中に数か所、申し訳な溝は切ってあるモノの、めっちゃ大雨になったらすぐにあふれる様子はイメージできた。

 

ちなみに3人のメンツのうち、あまのクンはロンドンに社員旅行中。

言い出しっぺのカワサキさんは世田谷線沿線在住。ラインで自分もガレージに行くと言ってきかないが、東急線は昼前の11時で計画的に止まりますよ、帰れなくなりますよ!と、なだめる。

 

というわけで。

わたしひとりの役目が、できてしまった。。。(えー? お籠りする気満々の事前準備、完璧だと思ってたのに!)

 

 

そして。一応、ボランティア事務局に連絡すると、あっちゃんが一緒についていくと言い出した。

「ごめんなさい。わたしだけで対処しますと言いたいところだけれど、ガレージの様子がわからないから、あげんさんとご一緒に行くということで」

いやいや、劇場も休みなんだから、出てこなくていいって。

いえ、実は、公演来日組の飛行機(これも台風のせいで止まった)の対応がいろいろとあるので、わたしひとり劇場に泊まり込みなんです。

 

はあ。ですか。ありがとうね。

 

 

かくして翌日、大雨の中、ふたりで出動となった。

 

 

ガレージは濡れてなかったけれど、湿気にあふれていた。床に置きっぱなしだった作品や背景画を回収し、ブルーシートにくるんで、ビールケースの上にあげた。

 

写真にとって、ふたりにも報告。

 

↓↓ ワークショップで、みなさんに描いてもらった作品たち。重ねてまとめると、こんなにコンパクトに。

f:id:atelier-agen:20191030002610j:plain

 

まあね。あっちゃんとわたしのふたりだと、作業は早い早い。

 

えーと。浸水が1メートルを超えたら、そのときはあきらめよう。

よし。こんな感じかな~

f:id:atelier-agen:20191030002708j:plain

 

ちなみに、後日確認したら、背景画には湿気のせいで、妙な折り癖がついちゃってた。あまのクンすまん。これはひろげて、伸ばすしか打つ手ないよね。

f:id:atelier-agen:20191030003009j:plain

※これは当日までに、無事消えました。

 

帰り道、五差路の唐揚げ屋さんが店を開けてたので、ふたりでおやつを買う。台風なのに大変ですねぇ。まあ、でも仕込みもありますしねぇ。とかなんとか、感じいい会話。

↓↓ おやつ☆

f:id:atelier-agen:20191030003325j:plain

 

 

はい。

世田谷区は、多摩川決壊でスマホの警報にだけ何度もおびやかされたものの、三茶あたりの被害は皆無でした。

 

↓↓ これはガレージの帰り道の写真だけど、この歩道のレンガ、雨を吸収するんだよね。台風でびくともしない街づくりに、感謝しました。

f:id:atelier-agen:20191030003713j:plain

 

 

はなしはもう少し、続きます。

 

三茶de大道芸の当日も、天気予報では大騒ぎでした。

土曜日の朝早く、TVはこれからが大雨です! 大変ですよ!と大騒ぎしてるんだが、スマホアプリで確認すると、雲のレーダーはこんなだった。

f:id:atelier-agen:20191030003942p:plain

ねえ、もうすぐ雨、やむんじゃない?

 

やみました。

 

まあね、先週の台風の被害があるから、マスコミとしては注意喚起が義務なんだろうけれど、ねえ。

 

あちらの都合に振り回され過ぎないよう、注意しないとだな。

自分たちでちゃんと、想像力をもって、判断して。

 

マスコミの言うことはあくまでも、参考意見なんだ。と思うことにした。