あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

縄文バッジ

f:id:atelier-agen:20190909235525j:plain


八ヶ岳の縄文展示を3箇所廻って、缶バッジをゲット。これは、最後に行った北杜市考古資料館のデザインで、もう一度回ると、それぞれの場所で違うデザインのバッジをいただけるらしい。


え〜?



来年は違う順序で回ろう。



井戸尻考古館は、わたしの土偶の解釈を新しくしてくれた場所で。

今回も、父に展示の説明しながら、新しい発想を得たんだ。


八ヶ岳縄文土器には、カエルのモチーフがたくさんあるけど、古事記にはカエルが出てこないこと。

土器には太陽と一緒に月のモチーフがたくさんあるけれど、アマテラスとスサノオ伝説はたくさんあるのに、一緒に生まれたツクヨミは、神社も全国でたった一つしかなく、伝説もほぼないこと。


と、しゃべった時点で、あ。カエルや月って、消された(敗者の)歴史の側だったのかも、とか。


片目が太陽で片目が月、というのは古事記にあるから、全部がというわけでないのが、弱いか。