あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

誰も知らない tkts

そわそわと待ちわびていたtktsが、ついに東京にも開店! 

検索したら渋谷には2件あると出た。渋谷店と、渋谷109店ね。ほぅほぅ。

 

2019/8/31

この日、友人とぶらぶら渋谷で遊ぶついでに、リサーチ気分でいろんな人に尋ねて回った。が、結局大勢が、場所どころかtktsそのものを知らなかった件。

はい。軽くショックでした。そっか、それが世の中のリアルですか。ネットのバーチャルに浮かれてる場合じゃないわ。

 

tkts.tokyo

 

事前に。あちこちのネット記事を読んでて、渋谷店が、ヒカリエと渋谷ちかみち(渋ちか街の下の通路のことね)のインフォ近くとの、2か所のイメージを持つ。え、どっちだ?

ただ渋谷は、中・高以来の「庭」なので、別にそれ以上のネット確認なんかしない。通り過ぎるついでに見回せばいっか、ぐらいの感覚です。

 

さて。

待ち合わせの時間より、気持ち早めに出る。田園都市線の改札口を出て、渋谷ちかみちのインフォメーションカウンターを目指す。あーやっぱ、それらしきはない。

カウンターのおねえさんのひとりに尋ねる。が、おもいっきり戸惑われた。

「え、ティー???」「あのだから、舞台の当日券とかをお安く販売してくれる……」「お待ちください。検索しますので、あの、もう一度……」とか会話してたら、もうお一人が「ヒカリエの入口です。15番出口を目指すとよろしいかと」と教えてくれました。「ありがとうございました。あとで行ってきますね」

わたしも極上笑顔で。

……《1:1》

 

友人と落ちあい、カレーランチして、文化村のミュシャ展とかギャラリーとかを歩き、お茶をして。

通りすがりというより、最早、目指してるわけだけど、109入口のガードマンさんに尋ねてみた。上記に似たやりとりの末、ドア向こうのインフォで訊きますからと、謝りながら会話を切り上げる。

そこのインフォのお姉さんもご存知なかった。2階にチケットブースがあるので、そちらでは、少なくともはっきりとわかるのでは、とか。軽く謝りながら、では行ってみますねとする。

ちなみに、みなさんtktsはご存知なかったけれど、超笑顔の対応で感じよかったです。そこは完璧。ご対応、ありがとうございました。

……《1:3》

 

2階のチケットブースはチケぴカウンターで、つまりこちらでもtktsのサービスの一部を承れますよ。ということでした。

ありがとうございました。

わかったこと/本来の目的には渋谷109店よりも、ヒカリエの渋谷店を使ったほうがいいようです。

 

さて、ヒカリエをめざす。移動は地上ではなく、地下を利用。

(ってか、こうして書いてると、友人はよくぞ長距離歩いて、おつきあいしてくれたなぁ。感謝)

 

15番出口付近に立っているガードマンさんに尋ねる。上記に似た会話がくりかえされる。

ヒカリエ地下のインフォのお姉さんが接客中なので待っていたら、隣のカウンターのおねえさんがにこにこと話しかけてくださった。

が、上記に似た会話が、以下同文。

 

接客を終えたインフォのおねえさんが、地下ではなく1階正面ですと教えてくださいました。ありがとうございました。

……《2:5》

 

f:id:atelier-agen:20190903012658j:plain

はあはあ。ようやくたどり着いたよ~!!

ぜいはあ~してたら、呼び込みのおにいさんが、うちわをくれました。

 

感じのいいおしゃべりをしながら、メニューボードを眺める。

 

なるほど。

裏事情をうっすらと勘繰ったりしたが、

実際、そんな行儀の悪い質問はいたしませんってば。

 

 

 

これからだな。これから育てなきゃいけないシステムなんだな。興行主さんたちが、どうかどうか協力的でありますように!

若い女子ふたりがね、すごくとんちんかんな質問をしてるのを見て、でも興味を新しくもってくれるコたちは、確実にいるんだなと知る。こういう層を厚く拾っていけるといいんだよなぁ。

スタッフさんたち、めっちゃフレンドリーでいらしたし。

 

いただいたうちわは、そのあと、できるだけぱたぱたと見せびらかしながら歩きました。

f:id:atelier-agen:20190903013343j:plain

 

ちなみにわたしはこの4文字を「チケッツ」で覚えました。あれ、そういう意味じゃないの???