あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

八ケ岳美術館

八ケ岳は縄文文化の遺跡が数多くあり、夏になると、3か所のスタンプラリーのイベントがあります。

 

去年は挫折したので、今年はリベンジ!

とはいえ、同行する父の行動ベースが年齢並みなので、まあ、1回に1か所ずつだな。

 

 

今回は八ヶ岳美術館に行きました。

www.lcv.ne.jp

 

 

あわあわが並んでるみたいな建物。

f:id:atelier-agen:20190902173617j:plain

f:id:atelier-agen:20190902173703j:plain

常設展示の彫刻家さん、からだは欧米人で、顔だけ和風の作品です。当時の価値観はどんなんだった?と、誰かに解説してほしい。

 

 

八ケ岳の代表的なタイプの縄文土器

f:id:atelier-agen:20190902174623j:plain

美しくて、かわいい。そして使途不明!

 

f:id:atelier-agen:20190902174728j:plain

この日、この土器たちを、じぃっと飾り文様をたどりながら見ていて、思いついたのは、「縄文」はもしかしたら器に対する呪術だったのでは?でした。

上手に、丈夫に、焼けますように!な呪術。

 

だからね。

土を選んでもう少し高温で焼けば、なんだうまく焼けるんじゃん!と気づいた弥生土器に近づくと、縄文する必要がなくなったのかな、とかね~

(個人の見解です!)