あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ブログ離れw

歳とってきたらさぁ、自分をアピールしたい欲が減ってきたみたいで。ブログ書かなきゃ!感が激減したよね。というのは、中・高以来の友人との会話。

何をしてもしなくても、自分は自分!という境地?とでも言いますか。

 

まあ、でも。溜まっている写真分のブログは書いておこうと思うのは、未来の自分への日記替わり。わたしはあの頃、こんなこと考えてたんだな、みたいな。

 

 

 

写真は、

粗大ごみを、普通の燃えないゴミの長さに切り刻むためのノコギリ。今後は粗大ごみシールを買うことを減らせる。感動したよ。

f:id:atelier-agen:20190902131541j:plain

 

 

 

 

いろんなものの発展のせいで、経済の構造は変わっていくと、最近は特に思う。

 

長年愛用の点温膏だって、ずっと近所のお店で1200くらいで買ってたのに、友人に説明するためにAmazon開いたら、1000以下(送料なし)で。

うわあごめん。でも今後はこっちで買うわ~!となるじゃない。

 

昨日、耳にしたのは、二子玉のDVDレンタル用ツタヤが閉店したとのことで、これも一瞬うわあ!となったが(昔、利用者でした)、でも確かにわたしはツタヤディスカス(ネット)とAmazonプライム利用者で、三茶の店舗に行かなくなって久しいし。

そうか、リアルな映画レンタル店も斜陽だったのねえ、と気づく。

 

ちょっと悲しい。

 

それは、レコード文化がCDに移行したとき、レコードジャケットという文化が失われたショックと、ちょっとレベルが違う気がする。なんかね、急流過ぎるというか。

 

 

そういう時代の中に、今、いるんだ。押し流されているんだ。気づかないまま。