あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ウノ―・サノー

最近また出回っている「何色に見える?」スニーカー編。

(「何色に見える」で検索すれば、元画像が見られますよ)

 

「白とピンク」に見える人は右脳派で直感的に物事を捉え、「緑と灰色」に見える人は左脳派で論理的に捉えるとかと、もっともらしい注釈がついている。

 

あ。今、元記事を探してて、もとのスニーカーは白・ピンクで、暗闇でたいたフラッシュのせいで違う色に撮れた写真だと知りました。

状況としては不思議はない。

 

 

ちなみにわたしは、ミントグリーンとグレイにしか見えない。でも周囲に、白・ピンクが続出して、めっちゃ揺らぐ。もし違ってたら、こんな判断も出来ないのに、絵を描くプロを名乗ってていいのか?(小心者)

で、フォトショ(お絵描きアプリ)で読み込んで、色を抽出。RGBの数値を確認。

ほ。よかった。

 

 

が、今度は不思議になってきた。友人たちはなんで白・ピンクに見えるの?

もっと言うと、紐が白だと聞いて、わたしは完全にパニクった。(フォトショで色相変換すると、案の定、紐がピンク)

 

というわけで、こんなん作って、流してみた。

 

----------------------------------

興味あるので質問。
スニーカーがピンクと白に見える方って、この四角は何色に見えますか?

f:id:atelier-agen:20190511233431j:plain

---------------------------------

こうすると、ピンク・白派も全員(今のところ)、緑と灰色にしか見えないんだって。

で、種明かし。あの写真から色を抽出したんだよみんなで首をひねる。なんでだ???

 

 

 

そしてわたしは、

こんなん作って確認しなきゃ気が済まない性分が、確かに「左脳派」の証しかも?と苦笑する。

 

そして思い当たったこと。その①

わたしが舞台作品を観てて、プロがぬるい出来でも良しとしてるとむちゃくちゃイラつくのも、「左脳派」だからか? 「右脳派」はきっと、自分は楽しかったからこれでOK!なんだわ~

 

思い当たること。その②

「左脳派」は見たまんましか信じないけど、「右脳派」は状況にあわせて自由に見方を変えられるみたいだから、組織の中でバランスのいい存在を発揮できそうな人材ってことかも?