あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

高円寺びっくり大道芸

土曜日は、高円寺に大道芸を見に行きました。

 

タイムテーブルを見ると、会いたい人ばっかで。(近頃、大道芸フェスにいかなくなったからな~)どうしよう。なんだけれど。

寒い日で、年寄りは街を歩きまわるのがイヤだったりしたw

 

Kif-Kif Sisters

f:id:atelier-agen:20190428234604j:plain

↑↑ 旗ではなくてブラですよ。うふふふ。

f:id:atelier-agen:20190428234617j:plain

初見の来日ユニットさんたちです。ちょっとおっとりしてる流れが、ステキ。日本の大道芸人は畳みこみすぎなんじゃない?

ちょっとエッチかったり、残酷物語だったりしますが、無邪気におっとりとケムに巻く感じで、大笑い。

この帽子、あとからとんでもない意味を持ってくんだよ! 見物たちが一瞬とまどったから、わたしは反射的に声出して笑った。笑っていいんだよ!みたいに。ちなみにブラは、その前振りです。

 

そのままの場所で、

Kanau knot

f:id:atelier-agen:20190428235721j:plainf:id:atelier-agen:20190429000129j:plain

所作の美しい、超手練れのベテランさんたちなのですが、このテのショーは、風や音響トラブルでボロボロになっちゃうのね。お気の毒だったけど、大道芸はアクシデントをいかに上手く味方にするか(おいしくするか)の反射神経だと思うので、

結局、大道具を使ったサーカス芸は、ご自分の上手を褒めてもらいたい系だし、わたしの好みではないってことなのかな。(もちろん室内で観るのは好きです)

といいつつ、タイトロープは大口あけて観てました☆

 

かなこちゃんは、絶対に観に行く! 

松本かなこ

f:id:atelier-agen:20190429000114j:plain

女の子たちとおしゃべりしながら描いてるのが、ステキだった。

日曜日に誰かが撮った写真がSNSに上がってて、キャンバスから花や草がはみ出して、大きく周囲を飾ってる絵に進化してた!

 

 

おなかが空いてきたこともあり、少し高円寺の街をぶらぶらしてみる。

とにかく寒くて! スープ的な屋台か出店を探したけれど、みつからない。

結局、路地奥の肉屋さんで、カボチャのコロッケを買い、歩きながら齧る。

 

 

フレディーノ

f:id:atelier-agen:20190429001349j:plain

f:id:atelier-agen:20190429001403j:plain

リズム感と顔芸で、心をわしづかみにされ、涙を流して笑いまくりましたっ。
にしても、フレディのパロディって、ズルいよね。

 

 

つづけてお隣のエリアで

EPPEI&マサトモジャ

f:id:atelier-agen:20190429001603j:plain

このエリアは、見物席がテープで二分されてて、座るエリアと立つエリアに分かれてたの。前方の人波の後ろにいったん座ったけど、全っ然見えないので、あきらめて立ち、後方エリアに下がったんだが、他の人たちもそうだから、見物席に不ゆかいな空白地帯ができちゃってた。

と、EPPEIくんが突然、楽器放り出してやってきて、「いいからつめて」とみんなに言う。こういうルールよりも実を取るかれの臨機応変、大好きだ。あげくいたずら坊主は、床のテープをびゅっと、半分取り去った。

f:id:atelier-agen:20190429002515j:plain

うん。わたしは中間をとって、膝立ちで観てました。

 

 

大駱駝艦 & 四家卯大 (コラボ)

めっちゃカッコイイ、かすれ壊れた音のチェロ! (橋本Pによると、元は超クラシックの方らしいです) 大駱駝艦の世界観によく合う!

あとからひとみん(試験勉強中)に写真をメールしたら、去年の暮に観た公演の世界観に近いのかな、言ってました。

f:id:atelier-agen:20190429003158j:plain

f:id:atelier-agen:20190429003218j:plain

f:id:atelier-agen:20190429003235j:plain

f:id:atelier-agen:20190429003252j:plain

f:id:atelier-agen:20190429003306j:plain

f:id:atelier-agen:20190429003322j:plain

f:id:atelier-agen:20190429003337j:plain

f:id:atelier-agen:20190429003354j:plain


写真が多いのは、いつかねえ、絵にしたいからなの。かなこちゃんの絵を見た後だからか、パステル画が似合いそうな気がしてる。

 

フィナーレ

f:id:atelier-agen:20190429004511j:plain

MEIちゃん

 

f:id:atelier-agen:20190429004606j:plain

HAROさん

 

f:id:atelier-agen:20190429004634j:plain

せせらぎくんの お尻

 

f:id:atelier-agen:20190429004658j:plain

バーバラさん (ショー見たかったな)

 

f:id:atelier-agen:20190429004757j:plain

フレディ―ノさん

 

f:id:atelier-agen:20190429004826j:plain

大好きなOkkくん 

 

f:id:atelier-agen:20190429004949j:plain

赤いのはココちゃん。白いのは手塚さん。一番右は山田さん。

ココちゃんは銅鑼を持ち込んでて、曲にあわせて時々、派手に鳴らしてた。リズム感がびしっとしてて、ブラスの演奏とまるで違和感ないのが素晴らしい。

 

f:id:atelier-agen:20190429005042j:plain

Los Ojillos Negros (観に行けなくてごめんなさいだわ~)

ブラックエレファントに合わせて、全然、フラメンコじゃない曲で、踊ってみせてた。さすが!!

おふたりともわたしを覚えていてくださって(去年の三茶でアテンドしました)、声をかけてくださり、熱い握手!!

 

f:id:atelier-agen:20190429005430j:plain

超・即興・ユニット! スケ・シューとココちゃんとサクくん。

みんなすごいね。

 

f:id:atelier-agen:20190429005612j:plain

f:id:atelier-agen:20190429005632j:plain

3ガガヘッズ(ショーを見に行ったけど、人波の彼方で見えなくて、ぴょんぴょんした挙句、あきらめた)と、

小出さん(も、観たかったな)。

 

f:id:atelier-agen:20190429005853j:plain

最後のパレード。

バーバラさんのうしろは、ひこひこさんとたっくん。(このふたりも観たかったし)

 

フィナーレにはいらっしゃらなかったけれど、

加納さんとか、マリンバルーンとか、ユウジさんとかも。

むう、

どっかのフェスで観にいかなくては!

まことさんは、たぶんつくばで観るな!