あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今年のさくら-久遠寺

話は先月末にさかのぼって。

理事会の帰り、先輩に送ってもらった車の中の会話の流れで、思わず「え。毎年ちゃんとお花見してる?」と訊いたら、居合わせたふたりともが「してるよ!」と即答。

で。

こだわりのない分野では、ごくごく流されやすい自分としては、今年は花見にこだわることにした。

 

 

そして。八ヶ岳の家に住み着いた父。去年あたりから今年の年頭にかけて、とんと出不精で。

わたしは去年の暮れにペーパードライバー講習を受けたし。がんばって高速乗って、おとうさんとさくらを見に行くのが、今年のテーマか?と鼻息を荒くした。わけだが。

 

ここにきて、なぜか父はフットワークが軽くなった。

身延山のさくら見に行く? 駐車場からはシャトルバスを乗り継いで、お寺(山の上)まで行けばいいし」と訊くと、即答で「行こう」

しかも、行きは父が運転しました。(実は車にナビをつんでないので、わたしのスマホがナビ代わりなのも、あるw)

 

3/30 身延山久遠寺 

山梨で最初にさくらが咲くのがここ。

 

www.kuonji.jp

 

まず駐車場からシャトルバス(ガイドはお坊さまです)に乗り、そのあと門前通りの土産屋を眺めながら600メートルだかを歩き、

f:id:atelier-agen:20190407222628j:plain

三門からまた、シャトルバスに乗ります。

わたしだって、↓↓ この奥の階段を上る元気はないっ。(昔はそれでも、女坂(脇道)を上ったんだけどね)

f:id:atelier-agen:20190407224749j:plain

 

 

かくして超楽ちんに、境内に着く。

f:id:atelier-agen:20190407222943j:plain

f:id:atelier-agen:20190407223030j:plain

f:id:atelier-agen:20190407223629j:plain

雨がぽつぽつ来たので、ロープウェイで奥の院を目指すのは、やめる。

坂を降りるのは平気だと父が言うので、最初のシャトルバスの停留所まで、歩く。

 

途中、三福だんごの幟をみて、横道に入る。思いがけず絶景。

f:id:atelier-agen:20190407223555j:plain

f:id:atelier-agen:20190407223656j:plain

お団子は、炭火焼きという触れ込みだが、商品の回転が速くて、炭火に一瞬あててタレに絡めるだけという、みたらし団子状態でした。

あとでほかの店先の、ちゃんとこげた三福だんごを見て、食べたかったのアレじゃん!と笑う。

 

雨はふったりやんだり。コートのフードをかぶって、折り畳みの傘をさしたり閉じたり。

空海さんの御廟所の矢印があるけど、どうする?と父に訊くと、行くと言うので。

f:id:atelier-agen:20190407224432j:plain

人、いないw

 

この先、急な階段が続きますが、どーする?と訊くと、もういい。と言うので、ふたりで御廟のありそうなほうに頭をさげて、引き返す。

 

帰りはわたしが運転しました。何十年ぶりの高速道路だよ~~ 

からだが動かせなくてこりこりなのだが、ハンドルから手が離せない~~ と発見。鼻の孔だけでも膨らませると、伸びした気分になれるゾ!っと。

 

 

見かけない食べ物、買いましたよ。「かやあめ」かやの実、どんぐりみたいでした。

f:id:atelier-agen:20190407225743j:plain

ほんのり甘い。お店のおじさんがいうほど、薬っぽくないし。昔の人には美味しかったのかなぁ。