あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

丸の内ヘブン

午前中。

髪を乾かしながらSNSを見てたら、もじゃくんの本日の予定が流れてきた。時間と場所だけの情報。なんだかギリギリまで迷いながら、えぇい!と、電車に乗って丸ビル前まで大道芸を観に行くことにする。

なので、眉を書く以外はスッピン。ま、旅先で超スッピンを見せてる相手なので、今さら感があるのな。そして別の場所で大道芸フェスがあるので、完全に、ほかの知り合いに会える気がしないし。

 

さて会場につくと、ん? 時間になってるのに、だぁれも立ち止まっていない? ありゃ。そっか。少し肌寒いしなぁ。

こういうときのわたしは、少し離れて眺めはじめる。客寄せのサクラみたいなことはしたくないので。

 

もじゃくんはいつもの様子で、歩道を眺めながら、いろいろと動いていたが。

あ。からだにスイッチが入った!と感じたとたん、数人の親子連れさんが立ち止まった。不思議だわよね。一帯の空気が、一瞬で、別の、やわらかで大きな温度のかたまりになったのよ。

 

f:id:atelier-agen:20190317023432j:plain

 

こうなるともう、いつものペース。わらわらと人垣が出来て、くる。

 

f:id:atelier-agen:20190317023601j:plain

f:id:atelier-agen:20190317023619j:plain

f:id:atelier-agen:20190317023633j:plain

居合わせた人たちみんなで、にこにこしながら、やがて幸せな気分を味わうだけ。

 

 

 

もじゃくん、トレードマークの赤い傘をやめてた。代わりにフルートが登場。

 

赤い傘をやめてしまったのは、ほかの大道芸人さんに露骨に真似されたからかしら?とか思いつき、少しチクチクした気分になる。

恥をしらない人っているわよね。でもその大道芸人さん、芸のパターンは真似しても、それを通してもじゃくんが何を醸そうとしてるかは気づいてないのよね。つまんないこと。

 

 

それでなくても、マサトモジャという、この青年の目指す究極は、「なにもしない存在」という大道芸みたいよ。なにもしなくても、みんなが幸せな気分になって、投げ銭する。みたいな?

えーと。老ピエロのイメージ、に近い?

 

 

 

投げ銭のあと、フルートを一曲、吹いてた。習い始めたばかりとかで、少しつたないけど、逆に、十分に聴ける。(少し、欲目w) これ、演奏に慣れちゃったら、つまらなくなるかもしれないパターンっぽいかな。

でもね。イグジットが生演奏って、しみじみと離れがたく、立ち止まってしまった。これも風情だわ。

 

 

 

#マサトモジャ

#ヘブンアーティスト

#大道芸