あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

花の名まえ選手権

f:id:atelier-agen:20190310012141j:plain

 

お散歩してたら、とある喫茶店の入口に、こんな花が咲いていた。高さは灌木ってくらいかな、ボリューミーでキレイです。

なによりも不思議なのは、世界観というか、こんな花みたことない~

 

その場で。

写真から花の名まえを検索できるアプリをひとつ、ダウンロードしてみる。わかりませんって、うわ、使えねぇアプリ!

写真を1枚撮り、散歩続行。というより買い物を済ませ、ソソクサと帰る。

 

自宅で、iPhoneに片っ端から花の検索アプリをダウンロードして、写真を読み込ませてみる。

一方PCでは、「花 ボール型 白 黄」で画像ググる。お、これこれ! へえ、「ミツマタ」ってこんな花なんだ。(生け花とかで使う、白とか銀の枝ですね)

 

正解はわかった!

さて、わたしのiPhoneに生き残るアプリはどれだ? 

 

 

 

わははは。無料アプリは全滅でした。唯一、正解を言えたのは、1か月無料お試し版。

 

というわけで、図鑑とかも含め7つくらいアプリを入れて、全部削除しました。ぐーぐる先生に訊けば済むみたいだしね。

iPadも同期してダウンロードしてしまうのだが、削除は同期してくれないから、手間は2倍)

 

 

 

ちなみに。

動物や鳥の検索ソフトは、

 

父に向けると「ホモ・サピエンス」と出て、

 

この置物に向けると、

f:id:atelier-agen:20190310014942j:plain

「シャム」と出ます。優秀~

 

ドラゴンのぬいぐるみに向けたら、「オオコウモリの仲間」だってw