あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

チョコレート

今年は先んじてバレンタインしてしまったので、当日である本日は予定なしw

 

今年はピエール・エルメが、あんまりピエール・エルメしてなくて、ちょっと残念でした。自分用にも買って(友人と)食べたが、「ふつうに」めっちゃおいしいチョコで、いつもの独創的な感動には欠けてた。

 

エルメさんはフランス人だからマイペースなのかな。店頭でお会いした時、めっちゃシャイだと感じた。マルコリーニさん(ベルギー人)はセールスというか、チョコレート布教にあんな熱心なのになあ。

 

 

ちなみに。日本人のつくるチョコは感動が薄いというか、文化として遅れてるのかなと思ったりするのは、特に、高カカオが流行ってからが、おいしくなくて。

製菓用のクーベルチュールかじってたほうがマシじゃん!とか感じる。

日本の、バリエーションのチョコ菓子とか、原材料で砂糖がトップに来るようなチョコは大好きですがw

 

 

子どもの頃は外国のチョコ(特にハーシー)、苦手だったのにね。

あ。一番好きだった淡い紫の包み紙の、あれは外国産チョコだった記憶がある。スイスのチョコは段違いにおいしいと刷り込まれた。

 

 

さて。今年、エルメで買ったチョコは、ナッツ&フルーツタイプでした。

これ系、めっちゃ好き☆なのですよ!

もともとは、キャドバリー(イギリス )のナッツ&フルーツが大好きで。

最近の自分的定番は、近所のドンキで、ドイツ産の似たのを見つけて、キャドバリーより少しお安いし、お気に入りで。

でも、今週買いに行ったらそれがなくて。

しかたないな。似たヤツで我慢か?と手に取ったのが、なんということでょう、本家キャドバリーで。包みは小さくなってるし、心もちかな、中身もギッシリ感が薄まったような。

と、ちとがっかりしたのが、

 

最近のわたしのチョコレート事情です。

 

f:id:atelier-agen:20190214021257j:plain

 

 

ちなみに、今、うちにあるのは。

アンデスのミント色のチョコと、冷凍キットカットと、ガーナのブラック。

 

なんのことはない。アイスクリームのストックをやめたら、精神衛生的に、チョコのストックが切らせなくなったというオチ。