あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

クリスマスのごはん会

毎年恒例。クリスマスのご飯会。友人たちが遊びに来たぁ! 

人数、↓↓ こんくらい。

f:id:atelier-agen:20181225015923j:plain

玄関、クリスマス仕様ですよ。

右下のフクロウは、先日の多摩美チャリティ展で先輩の作品を買いました!

f:id:atelier-agen:20181225021454j:plain

 

 

前日に焼いたチョコケーキ。必ず誰かがレシピを聞きたがる。

f:id:atelier-agen:20181225020107j:plain

最近の冬至は、「ん」がふたつつくものを食べるのがトレンディらしい。ので、少し場違いだけど、れんこんのきんぴらもつくりました。(右下のね)

f:id:atelier-agen:20181225020227j:plain

3人が集まった時点で、↓↓の写真をラインに流して、「始める」宣言! みんな早くおいで!

写真左上は冷チキン(日本酒蒸し)。20代のころからの、わたしの得意料理第一号かも。

f:id:atelier-agen:20181225020508j:plain

↓↓ 自分が飲む(人に飲ませたい)アルコールは持参が原則なので、冷蔵庫を開けたらちょっと楽しいことになっていた。

f:id:atelier-agen:20181225020627j:plain

↓↓ ゆきこちゃんの

f:id:atelier-agen:20181225020942j:plain

↓↓ かわさきさん差し入れのワイン。瓶がおしゃんてぃ。

f:id:atelier-agen:20181225021006j:plain

 

まあ、部屋はこんな感じですよ。勝手知ったるで、みんな勝手に。

f:id:atelier-agen:20181225021915j:plain



あべさんのサンドイッチがなくなったので、わたしのサンドイッチと焼きたてスコーンの出番。

イングリッシュ・ハイティーのイメージで、ハム、きゅうり、たまごのサンドイッチと、生クリームとジャム2種を添えたスコーン。

ハムのほどけちゃった。(汗

あと、シチューも作ったけど、ベーシックすぎて写真忘れた。保存鍋に入れてあるので、やってきた人ごとに、都度温めなおさなくてすみ、便利。

f:id:atelier-agen:20181225021045j:plain

 

んで、デザートのチーズタルトとか、

f:id:atelier-agen:20181225021626j:plain

シフォンけーきとか。↓↓ ノッポすぎて、切ったら自立できなくなったw

f:id:atelier-agen:20181225021705j:plain

 

ちなみに、仕込みだけして、出し忘れたのが2点。(おなかがいっぱいなので、考えがとまったみたい!)

ヤンソンさんの堕落」←本来は「誘惑」だけど、手抜きなので、堕落。

あと、「長ネギのアヒージョ」。うまいんだよ~ (オリーブオイルににんにくと、あとから白だしをくるっとかけます) 食わせそびれて、とっても残念。

f:id:atelier-agen:20181225022208j:plain

 

 

クリスマスなので、プレゼント交換しました。買うの禁止。手作りOK。フリマ感覚で500円くらいという前提で。

いつもアシストしてくれるアマノくんが欠席だったので、あべさんをこきつかう。

プレゼントに番号ポストイットを貼り、別にナンバリングしたメモを紙袋に入れ、各自、引いてもらいます。

わたしは、フルーツケーキと今年の梅干しを包みましたよ。

f:id:atelier-agen:20181225022423j:plain

自分の番号ひいちゃった人、申告して!と言ったら、タカハシくんが手を挙げたので、わたしのメモと交換。

 

んで、その場で座り込んで、もらったいろいろについて、話に花が咲く。

ちいちゃん(写真・左上)はみっこちゃんが編んだマフラーが当たりました。人妻の手作りじゃんと、みんなに冷やかされる。

f:id:atelier-agen:20181225021843j:plain

 

 

ちなみに、あきちゃんがプレゼント交換だけはしたい!と超超・遅れてやってくるのがわかっていたので、わたしのはもう一度、あきちゃんのと交換です。

というわけで、今年あたったのは、コレ! あきちゃんの力作。

f:id:atelier-agen:20181225023017j:plain

↓↓ が、せっかくなので、たかはしくんのを箱から、一個だけ、もらいました。バスミルク。さっき、お風呂で使ったので、今夜のわたしは無駄にミルキィだぜぃ☆

f:id:atelier-agen:20181225023245j:plain

 

 

そして。みんなが、完璧に後片付けまでしてくれたっ!

ここまでやってくれるから、しょっちゅう、うちでご飯会ができるんだと思うわ。

f:id:atelier-agen:20181225023801j:plain

 

今回のポージング! byひとみん

f:id:atelier-agen:20181225023927j:plain

(さすがにちょっと苦し気に見えるので、ごめんね、次の日にはほどいてしまいました)

 

 

おまけ その1

おすそわけにもらったレモン! 何に使うか思案中! かぁいい~

f:id:atelier-agen:20181225023854j:plain

 

おまけ その2

画として気に入ってしまったので、ゴムのコマを替えても、しばらくこのままでいると思うわ。↓↓ (ビニテで書いてます)

f:id:atelier-agen:20181225024124j:plain