あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

断水サバイバル

マンションの屋上水槽の交換のため昼間の10時間、断水するという。

 

10時間! 8-18時!!

うわ。めっちゃサバイバルじゃん!と思ったが、

全っ然ならなかった件w

 

種明かしを先にすると、あのCMにそそのかされて、先日ついにPS4(ゲーム機/割引き+ソフト2本おまけ!)を買ってしまい、この数日、人間としての生活からちょっと外れて過ごしてるからです。

チーズトーストとか、にしんそばとか焼そばとかを、ザクっと作って、食べながらゲームしてる。ほかのことは最低限しかしない。もー至福。

若いときと違うのは、睡眠時間に6時間使うこと。なんで眠いのがまんしてゲームしてんだ?とストッパー(?)がかかるようになった!

 

 

 

それでも、洗濯は前日の夜に済ませ、部屋に干して。

朝起きたとき顔を洗うのと、トイレのあと手を洗う用に、洗面台に水を溜めておく。

防災用のタンクとやかんと浄水ポットに水を溜める。

 

あ、お風呂ね、追い炊きができないんですよ、うち。ひとり暮らしだからいいかな、と部屋を買うとき直さなかったの。

で。大量の水が無駄になるのが嫌なので、ここには溜めません。

 

まあ、あとね。トイレにふだんから、防災用にぺットボトルで溜め水はしてまして。

今回、いざというときの使い勝手がテストできるかな、という心づもりも、少し。

 

 

トイレに関しては、小は2-3回溜めてから流すって言うでしょ。ふたを下ろしても、なんか、やだなあって感覚は残りますね。(と、知った)

ペットボトル1本分を、どぼどぼと注いでも、紙は流れないことがわかりました。水は入れ替わったみたいだけど。ペットボトルから水をバケツかなんかにあけて、一気にざぁっと流さないとダメなのかも。

(でさ。立派な「大」をしちゃったら、どうなんだろう。。。)

 

そして。水を流せば下水されるというありがたさを、しみじみと感じました。

 

 

次の日はうちでクリスマス会なので、買い物に行く。

近くのおいしいバゲット屋さんが廃業してしまったので、渋谷のカフェドゥマゴまであしを伸ばす。(ちなみに、渋谷までだと電車のるけど地元感覚で、ノーメイク) ついでに成城石井でジャムを二瓶。

地元に戻って、スーパー二か所で買い物。お、重い~

これで1時間半。

 

帰ってからも、ゲームの続きを少しして。

 

6時をすぎて、蛇口をひねると水が出た。ありがたや。 

なんか全然不自由しなかったなぁ。

 

夕飯を作り、

ゲームしながら食べて、

 

腹をくくって電源を切り、明日の仕込みを少し。

チョコケーキとジンジャーエールの原液と、シチューを途中まで。

 

 

水道管に空気が残っているようで、時折ごぼごぼと妙な音がします。

 

 

 

あ。お風呂に入るの、忘れた! (排水に音が立つようなので、基本12時過ぎたら入らないことにしてます)

 

 

で。 

問題は、水を入れたポリタンクだ。

全然出番がなかったので、重いまま。持ち上がらん!

遊びに来る男子の誰かに、シンクまで持ち上げてもらわねば。