あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

カレーパーティをしたよ

いつだったか、10人くらいのメンツで居酒屋で飲んでたとき、カレーのつくり方の話題に盛り上がり、それぞれのお得意カレーを食べたいねえとなり。

持ち寄りパーティとなった。

 

土曜日。

f:id:atelier-agen:20181126022459j:plain

 

わたしはというと昨今、体力がなくなってきてスグ疲れるので、数日前から料理開始、フリージングして当日解凍をベースにしたので、

逆に4時間前には暇になってしまった。

 

なので写真を撮って、グループラインに流すという迷惑な?遊びを始める。

↓↓ シーフードピラフを3合と、白いご飯を2合。あとは炊くだけの状態。(結果をいうと、別に3合炊いてきた人がいたにもかかわらず、シーフードはもう3合、炊くことになった)

f:id:atelier-agen:20181126023226j:plain

↓↓ わたしのカレーの定番! ひよこ豆のカレー(最近は市販のフレークタイプのルー+ターメリックガラムマサラに落ち着きました)

f:id:atelier-agen:20181126023618j:plain

↓↓ エビカレー (ホールスパイス、パウダースパイス。ココナッツミルク。エビの剥いた殻は乾煎りして100ccの水とフーブロでクラッシュして最後に加える)

かおちゃんがぜーたくぜーたくと何度も言ってくれた☆ 初めて作ったけど、これも今後、定番だな~

あとね。これのために、カレーリーフの苗を買った!(乾燥とナマ葉では風味が違うそうです) けど届いた苗が幼すぎて、一枝しか折れなかった! 葉っぱは独特の匂いだが、火を通すと、よくあるカレーの底のほうに感じる、あのニュアンスにかわった!

f:id:atelier-agen:20181126023942j:plain

 

ちなみに。わたしのカレーのベースは、しょうが・にんにく・大量のタマネギをフーブロでみじん切りにして炒めたのに、トマトをフーブロでジュースにしたのを加えたものです。水は少しだけ。

 

↓↓ ちひろクンがカレーは苦手だというので、ルーロー飯もご用意しました。白いご飯は主にこれ用ね。

f:id:atelier-agen:20181126024033j:plain

(盛り付けるとこんな感じ)

f:id:atelier-agen:20181126025115j:plain

↓↓ ジャーマンポテサラ

f:id:atelier-agen:20181126025205j:plain

↓↓ ココナッツゼリー 缶詰のフルーツ入れたら二層になっちゃった件。

o(ΦωΦ)o

f:id:atelier-agen:20181126025239j:plain

カレーにココナッツミルクをふた匙くらい入れて、ひと缶の残りがゼリーになるw 主役はどっちだ?

 

↓↓ 自分でつくった栗の渋皮煮を砕いていれた、抹茶のマーブルシフォンケーキ

f:id:atelier-agen:20181126025338j:plain

 

写真にも飽きて。それでも暇で。本を読みだす。

f:id:atelier-agen:20181126025510j:plain

ちなみに表題作には大いに心が揺れて。友人たちを待ちながら、なんで今、こんなに感動しているんだ自分?と、ちょっと不思議な気分になった。

 

 

あべさんが到着。

買ってきてくれたいろいろなパンをのせるために、先日、散財したプレートの出番。ほらね、こんなにステキだ!

ちなみにこのパンも、シフォンケーキも、持ち寄ってくれたロールケーキ2本も、ほぼ食べつくされました。

f:id:atelier-agen:20181126025718j:plain

 

↓↓ ゆきこちゃん作ほうれん草とチーズのカレー

アニアニ作のドライカレー (アニアニ作のタンドリーチキンの写真、忘れたな。タンドリーチキンって胸肉のがおいしいって初めて知ったよ!)

f:id:atelier-agen:20181126030031j:plain

↓↓ なっちゃんの豚肉のカレー

あきちゃんのレンズ豆のカレー

このふたりは鍋ごと持ってきてくれた。

f:id:atelier-agen:20181126030237j:plain

↓↓ サンキちゃんの海軍カレー

f:id:atelier-agen:20181126030340j:plain

 

大皿の中央にシーフードピラフをよそい、少しずつ少しずつと唱えながら、7種のカレーをかけていく。

ポテトサラダやらっきょうや福神漬けや紫・酢タマネギを添える。

ふはははは。幸せだ!

そして哀しいほどあっという間に、おなかがいっぱいになってしまう。

 

あとから来た人には大皿を持たせて、ご飯が3種類、カレーが7種類あるよと説明する。

f:id:atelier-agen:20181126031209j:plain

 

飲み物は、みっこちゃんがつくるラッシーが人気。(牛乳とヨーグルトとジューサーにかける)

ものづくりボランティアの人たち特有の冒険というか、試したがりで、ラッシーに、サングリアの素とか、レモン汁とか、赤ワインとか、なんかいろいろと入れてたみたい。

凡さんは、ホットチンザノをつくってくれてた。

あとは日本酒とかシャンパンとかビールとか。が、開いてたはずなのだが、

わたしはどれも、一口、味見したくらいの記憶しかない。

 

 

 

あまのクンが、会社で自分が開発中のボードゲームを持ってきて、遊びながら、みんなで勝手な感想を言う。

商品化されたら、いっぱい自慢しよう!