あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

8000歩

ことの起こりは、ペーパードライバー教習を受けようとしたのがキッカケで。

受付で機材をみながら、そっか、目の検査すんだなぁと思ったとたん! 目がスンゲ―しょぼしょぼで、からだがガッチガチだぁ!!と、メッチャ実感した。え。やばくない、自分?

今さら、何言ってんですかとか言われそうですけどね。

 

いわゆる「からだを動かすこと」がキライだし苦手なんです。

一方で、「目が見えなくなること」には、ものすごい恐怖感があります。

 

なので、赤ランプが自分の中できゅんきゅんきゅんと回りだしても、発想するのはウォーキングでしかなく。

えーと。1日8000歩あるくのを志そうと、まず考えた。

 

心の支えになるようなアプリはないかしら、と探しあてたのがコチラ。

『ねこと歩く』 

ポイントが貯まると着せ替えができるって。

f:id:atelier-agen:20181111225347p:plain

 

しかし、一日8000歩ってどんだけ?とリアルに気づいたのは、

三茶の自宅から下北の本多劇場までを往復しても、7134歩だったことで。

 

は? 毎日毎日、下北まで往復あるけってことですか?

だいたいの自分の目安として、10分1000歩ってことは、毎日80分歩けってことですか?

 

 

ちなみに、今気づいたけど。

病院のボランティアをすると13277歩。

土曜日は、美術館行って、あつぎに大道芸を見に行って10005歩。

そのおかげでか、目標が8300歩に更新されてる。o(ΦωΦ)o

 

ゆるゆる行こう。ゆるゆると、自分のペースで。

 

 

今日は、お散歩に出た。かねてから知るコレを頼りに。

www.city.setagaya.lg.jp

 

うちからの場合、松陰神社からマップを逆流する形になります。

 

世田谷区に生まれ育って住みついて、来年で60年ですが、歩いてみると、知らない世田谷が満載でした。

 

世田谷城址公園 高低差がめっちゃ楽しい!

f:id:atelier-agen:20181111231240j:plain

豪徳寺

f:id:atelier-agen:20181111231541j:plain

世田谷八幡

f:id:atelier-agen:20181111231615j:plain

神社来ると、神楽殿を撮るのが習慣w

f:id:atelier-agen:20181111231702j:plain

f:id:atelier-agen:20181111231718j:plain

↑↑ このあたり、パワースポットかもしれない。

 

 

f:id:atelier-agen:20181111231816j:plain

 

f:id:atelier-agen:20181111231853j:plain

 

いろいろを眺めながら、遊びながら、2時間弱、歩いた。

えー。これを毎日のお散歩コースにすんの?

f:id:atelier-agen:20181111231940p:plain

にゃこはかあいくなりました☆

 

 

ペーパードライバー教習は、申し込んでから2週間後以上の枠しか取れず。まだ先の話。