あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『ラブリーズ』初日☆

cocosmile.webcrow.jp

 

2年ほど前、ジョーズカンパニーさんに書いたテキストの再演(二作品同時上演の片方です)が、初日を迎えました!

ラブリーズ ーきっと、君のせいじゃないー』です。

 

今日は、わたしの書いたほうを演じてくれる空チーム・愛チーム両方の公演を、一気に観ました。

結局、全然お稽古場にいけなかったし、自分でも、客席に座ってからあーこんなお話書いたなぁという感じで。

そのせいか、

 

まず空チームを観てて、、、泣いてしまいました。そりゃあね、自分に一番クる言葉で一生懸命に書いてるのだから、うっかりとした気持ちで向き合えば、自分が一番ツボるわけで。

裏テーマとして震災についてガツンと書いてあるのだけれど、たぶん福島に行ったことないであろうコたちが、たぶんていねいにていねいにテキストを読んでくれて、自分たちのからだを通して、考えたこと感じたことを、まっすぐに語ってくれて。

ありがとうね! いい舞台をつくってくれました。

 

そして。つづけて愛チームを観てて、、、やっぱりチョット泣いたのだけど(同じお話、2回目なのにネ!)、今度は少し余裕がでてきて、後ろから客席の反応まで見られまして、

空気がじわじわじわんっと厚ぼったくあたたまり、それが続いて、続いて、

うあ、ガッツリ泣いてくださってる方たちもいらして!!!

それがめちゃくちゃうれしかったです。(あ。泣かせたのはわたしのテキストをきっかけに、5人の女の子たちがやりとりしながら作ってくれた、透明な世界観だと思います!)

 

終演後、キャストたちが箱を持って震災募金を呼びかけるのですが、客席のおとなたち全員が、にこにこしながらお財布を開けている風景をみて、(瞬間、口を開けたお財布たちの列に、エサを待つヒナドリたちのくちばしが重なってクラクラしましたw ま、出し入れは逆だけどねw)

それにも、スゴク感動! 大勢が、キャストたちの織り上げた世界に、感情に、素直に共感してくださったんだなあ。

 

 

もちろん、舞台としての課題はまだ残るケド、いちばん大切な部分はクリアできたと思います。(前回公演ではここまで厚い空気は作れなかったと思うし)

みんな、ホントにありがとうね!

 

 

チケット、まだあります! 観てね観てね! 空・愛チームだよ!